発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランケンシュタインは怪物の名前じゃない

こんばんは。ずんだです。 子供の読み聞かせだけは、 6か月から小学校6年ぐらいまでしていた。 寝る前に布団の中で。 仕事していたから、ここが一番のふれあいの場所だったかも。 子供に昔読み聞かせしていた絵本で。結構いろんな話が網羅されてた本があり(…

起こりがちで困ること その2(大容量パックは得なのか?)

こんにちは ずんだです 大容量の、洗剤や柔軟剤の詰め替えパックほうが お得だからと買ってきていると、 詰め替えの時に、溢れさせるとか、 容器を倒したりして、 少し無駄にしてしまい、 結局これはオトクなのか? と思うときが。 (これはメーカーの策略で…

起こりがちで困ることその1(フレンチトーストの卵液)

おはようございます ずんだです この間、フレンチトースト作っていて思ったこと。 前から常々思っていたが、 フレンチトーストの、卵液って、 余ってしまったり、 ちょっとうっかり漬け込みすぎてしまうと、 足りなくなってしまう。 あ、次のパンを漬け込む…

内申って、うちの子と違う、真面目な子の為の制度(3は真ん中ではない)

こんばんは ずんだです コメントの返事あとで書きますね ありがとうございます 内申の事。前から疑問に思っていたことを調べてみた。その都道府県のよって、多少違いはあるようだけど、、 私立が、間口が広いというのを、見てて感じたのだけど、(加点制度も…

サウンドオブミュージックのはなし(ネタばれあり)

こんにちは。 ずんだです 私の好きな映画にThe Sound of Musicがあるのですが。。。 こちらで話題になっていましたが。 seadora.hatenablog.com 実は私これ、この関連の話で、最初に見たのは世界名作劇場のアニメのトラップ一家物語でした。映画もアニメもこ…

ペリーヌ物語で出てきたお金とその時代の物価を考える

こんばんは ずんだです 先週、赤毛のアンコンサートに行ったので、 赤毛のアンのことで盛り上がっていたら、 seadora.hatenablog.com なんと!!エリンギさんがペリーヌ物語について書いているじゃないですか!! 私、世界名作劇場大好きで、 ピーターパン以…

屋号と有線について(赤毛のアンで言うと Green GablesのAnne)

こんばんは ずんだです 赤毛のアンに出てくる、グリーンゲイブルズって、屋号だと思います。グリーンゲイブルズのアン。というでしょ?ダイアナの家は、オーチャードスロープだよね。屋号。 調べたら、屋号は、日本とヨーロッパに存在するみたいね。赤毛のア…

インフルエンザAでした~(舟和の芋ようかんは食欲なくても食べやすい)

こんにちは ずんだです 結局、朝起きたら子供の熱が38度台 咳もやたら出ているし、 食欲もないという。 私立高校は中学三年間で欠席は何日までというとこが多く、 うちの子の併願するところは それをクリアしていると加点がつくので、 多分もうそんなに猶予…

まずいな

こんばんは ずんだです 今日は、電車に乗っている時、子供から電話あり 出られないから、最寄り駅で電話すると のどが痛いと。 今日は塾に行けないと。 帰ったら、布団に寝てました。 ご飯も喉が痛いから、あまり食べられないと。。 さっき、寝たけど、咳し…

村岡花子と戸田奈津子は似ている気がする

こんばんは ずんだです。 赤毛のアンの話題で。 赤毛のアンになると、 おばちゃんが、少女の着ぐるみかぶって 三つ編みのおさげつけていて、申し訳ありません(笑) 感性がマリラ寄りになる。 というのはわかる気がします。 アルプスの少女ハイジで(またア…

歯の矯正の話 うちはどっちだったのか

おはようございます。ずんだです。 子供の乳歯の後ろ?に永久歯が生えてきたという話で。コメント書こうと思ったけど、長くなりそうなので、家の話をここに。 専門家に聞くのが一番だと思いますが、 その方もも書かれているように、 真下に生えなくても 乳歯…

太平の眠りを覚ますお名前の話

こんばんは。ずんだです 家は、なんとなく、子供がバブバブしていたころから 日曜日の夕飯食べる時、 生き物のドキュメンタリー番組?(子供向けの番組) NHKのダーウィンが来た!をみていたので、 なんとなく今も見てしまう。 その中に、ひげじいという、マ…

赤毛のアンアニメコンサートに行った(赤毛のアンの裏話も聞いた)

こんばんは ずんだです 今日は子供の高校見学の後、 子供は家に、 私は赤毛のアンアニメコンサートに行きました。 とにかく、すごくすごく良かったです。あの当時、リアルで赤毛のアンを見られたことは、ホント幸せだったなと思います毎週毎週楽しみに見てい…

私もあの犬になりたい(躾の行き届いた犬になります。噛みつきません)

おはようございます ずんだです 他の方の日記で、大谷翔平の犬になりたい というの見ましたが、 私もそう思った!! 大谷にナデナデされて、 抱っこされて ハイタッチされて。 私も犬になりたい 私も、ハイタッチしたい。 ナデナデされたい。 賢い犬になるよ…

穏やかに生きることは難しいのか

こんばんは。ずんだです。 今日は書きたい話題があるのですが、 書き出すと長くなりそうで、 なんか仕事でやや、疲れちゃたので、 その気力が出ないから。 基本、仕事は嫌いじゃない気がする。が。 今日遅くなったのは、 残業もあるのだが、 上司の思いの丈…

う〜ん まいっちんぐ〜(それが前後はあり得ないのですか?)

こんばんは ずんだです 今日、ブラタンクトップを前後逆に着てました!!!!! 職場で、上着脱いだ時、 ん??なんか変?と思いました。 なんか、背中変な感じ。。 背中ぼこぼこしているし。。。 やだ!!前後逆に着ている~!!!!なんで~?? というこ…

イメージの話 あなたはどんなふうに思うか?

こんばんは ずんだです 前、この話題でコメントしたことがあるが、、 アメリカの大学で知り合って、 香港の人と結婚している友達がいる。。彼女が、人に会ったとき、旦那が香港出身という話になると「旦那さんてさ~。丸いまな板とかで、材料とか切ってさ~…

ありがとうございます

こんばんは ずんだです。 昨日はコメントなど、本当に、ありがとうございました。 公開してないけど、頂いたコメントもあり、 皆さん色んな思いを抱えながら、 子育てしているということもわかりました。 返事は、またあとでゆっくり書きます。 気にするとか…

親は、子供は生きているだけでかわいいものなの?

こんばんは。ずんだです。 ネガティブな話です ある方の日記で、コメントしようと思ったけど、私の事だけになっちゃうし、コメントされても困るだろうなと、こちらに書こうかと。(まあこれ読んでも困ると思いますが) 子供が、受験の日に体調悪くなって、受…

ゴジラ-1.0見た(ネタばれあり)

こんにちは ずんだです 旦那と見に行ってきました。 (子供はテスト前で塾だった) 旦那とは、趣味が合うことが多いので、 それはいいことの一つかな。 エンタメとして、かなり楽しめるかなと思います。 実は私、そんなにゴジラって見たことがない。シンゴジ…

今期の好きなドラマ、アニメ

こんにちは ずんだです 今期、楽しみにしているドラマやアニメ ネタばれもあります。 ☆きのう何食べたもうこれはかなり好きなので、リアルで見られるときはみている。とにかく、二人のやり取りや、周りの人たちも温かくて癒される。こう、見ていて安心できる…

もしや、社内恋愛??

こんばんは。ずんだです。 家の職場の、ある部署の男の人二人。いつも、一緒に昼食を食べに来ているのに、二人、必ず違うテーブルに座る。。。この間は、同じテーブルに座っているのに、、なぜか、必要以上に、かなり席を空けて座っていた。。家の部署の人た…

私はこの先どう情報を知ればいいのか(どこ行ったプリント)

こんばんは ずんだです 保育園からのママ友のグループがあります。 保育園、小学校、中学校と仲良くしてもらってきた。 最初は子供も一緒にやってたお茶会や食事会が、 子供は、親と一緒には、いかないと言い出し、 ママだけになり、、 (コロナでなかなかで…

惚れっぽい私の、惚れ惚れ歴史 その2 ドラマ編

こんばんは ずんだです 惚れ惚れ歴史 ドラマもたくさんある そんなもの聞きたくないと思うが、懲りずに、気の向いた方は読んで下さい。またもや、好き放題、日記ですが(笑) 思い出すとこで古いのが 中村雅俊のでてた、ゆうひが丘の総理大臣の中村雅俊の先…

高齢者の運転について(家の母が義足になった理由)

おはようございます。ずんだです 高齢者の運転について思うこと。 田舎は足がないから、免許がないとすごく困る。 うちの母も田舎に住んでいるので、 すごくわかる。 しかもそれが独居世帯なら。 田舎はみんな運転しています。 それじゃないと生活できないか…

惚れっぽい私の、惚れ惚れ歴史 その1 アニメ編

こんばんは ずんだです 昨日の朝ドラので書いた、子供の頃からのドラマ(アニメ含む)見てイケメン?に恋しちゃう話。そんなもの聞きたくないと思うが、気の向いた方は読んで下さい。好き放題、日記ですが(笑) 順不同 書いていたら長くなりすぎたから、ア…

好きな朝ドラ13  その3

こんばんは ずんだです 朝ドラ鑑賞会会長(朝ドラ好き会長)ずんだです(笑) この間の続き zundayummy.hatenablog.com zundayummy.hatenablog.com ☆ゲゲゲの女房 これはね〜すごくハマったのですよ。育休明けて、仕事復帰して、全く余裕のない頃でした。毎…

息抜きした〜 気のおけない友だちと会うのは楽しい

こんばんは ずんだです 今日は友達と会いました。 最初はロイホで、パフェとか食べようとか言っていたのですよ。 が、あった瞬間、友達が、カラオケ行こうといったのです。 この友達から、カラオケという言葉がでるとは! というわけで、カラオケへ。 年代が…

うつ病と向き合うというのは、基本、人との向き合い方と一緒ではないかと思った話

おはようございます ずんだです 前録画した、うつ病と向き合うという特集前、一度見た気がするがその時、思うところがあって、消さなかったのだと思う。また見ようと思っていたと思う。今回改めて見直したが。 その方が、うつ病に気付いたのは日常的にできて…

お兄さんは私立に行ったのにどうして自分はだめなの

こんにちは ずんだです 今日も私立高校見学、3校目行ってきました私立は基本、説明会が熱いですね。そんなにレベルの高い高校じゃなくてもなんか、熱が伝わってくる説明が多い。うちの学校を知ってもらおうという感じの。(まあ、私立は商売で、人が来てなん…