発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ゲームとアニメ以外興味がないようだ と不安になる必要などないのだ!

こんばんは ずんだです

今日二回目の日記になってしまった💦

うちの子供、高校入って、部活入ると入部届を書いたのに、
一日行ったら足がつった。
あれから筋肉痛だと部活に行っていないようだな。

 
大学進学するのも、本人次第だとおもっているので
塾も行くといわないので、今は塾も行っていない。
学校に行って帰ってきているという感じ。
学校は楽しいのかな。どうなんだろう。

 
家に帰ってくると、アニメ見るか、ゲームするかという感じ
どうしたいのか、まったくわからない。
見ていると、何か言いたくなる気持ちを抑えて。
本人の人生だからと、いろいろいうのはやめようと思っているけど。
部活やる気あるのかな。どうしたいのかな
と思ってしまう。

 
まあ、もういろいろ言わないようにしようと思っているので、
私は私のことを楽しんで、穏やかに生活したらいいのだろう。
子供と私は別の人間だから。

 
私は、黙々とご飯を作り
(まあ、作りたくない時は作らず)
喧嘩しないように気を付けて、
言いたいことは冷静に伝え、
家が楽しくなるようにしようとしたらいいのかなと。

 
私はよけいな事を、いろいろ言ってしまいがちで、
絶望的になりやすいし、大騒ぎしやすいから、
気を付けないと。

でも、今の状況、べつに全然、絶望的になる必要もないだろう。
でも、なんか、、大丈夫か?とか思っちゃうのだ。

 
とにかく、
自分の楽しいことをやる。
子供の潜在的な力を信じるしかないのかなと。

 
私が不安症なのか。
皆子供とどんなふうに接しているの?
普通ってなんだ?とか。

 
私は、楽しい時と心配な時は、
日記を書こうという気力が起きるのかも。
私を動かすものは、実は不安なのか??(笑)
出来れば、いつも楽しい気持ちで書きたいな〜

 
で、私の心の拠り所(おおげさ)が
連ドラなのだな。楽しみだ。
楽しみがあるのはいいことなのかも。

今日の、書生いい感じじゃん〜かっこいいじゃん〜からのおなか下して💦

連ドラの後のあさいちのプレミアムトークを撮っていて、
岩田剛典がでていて、
いきなり金髪で、朝ドラと違いすぎ〜!!!!!!(笑)みたいな。。
岩ちゃんは、朝ドラ初めてなのね。。

朝ドラって、やっぱり、親が喜んでくれるから嬉しいというかいう感じなのね。
私も、もし、子供が連ドラに出たら感激する(ありえないが)

 
結局、岩ちゃんと恋仲になるのかな?
最初の恋は破れるのだろうが
(まあ、三淵さんの生涯については調べてしまったが)
 

こんなことを見て、楽しくなり、
まあ悩みはあるが、
楽しみがあるのだから、それでいいのかなとか。


いろいろぐちぐち語ってすみません。。。

読んでいただいてありがとうございます^^