発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこしと父のありがたみ

白いとうもろこしをもらった。採りたてだと生で食べられるらしいが。すぐ茹でて食べたら、本当に甘くて美味しかった。 私の夏休みといえば、とうもろこしとスイカだった。家で作っていたのもある。最盛期は、一日に何十本もとれるので、それを親が蒸しておい…

皆で子育てする

昔何かで聞いたけど、 男親と女親がいる理由。 二人で子育てをする理由 みたいなので、 気づかないことに気付ける。 一人だと考えが及ばないことが、 もうひとりいると気付かされる。 ということらしい。 今は、 ワンオペとか、 シングルで子育てしている人…

子どもの受診

働いてると子供が熱出したりすると 色々調整が大変になる。 子供の心配もそうだけど 小さい時は大変だった。 うちは、旦那も休んでくれたので、 小さい時は、半々ぐらいで休んだ。 病児保育があるが、 時間の関係で使えないことがほとんどだった。 今日、久…

寄り合いと音痴の種類

子供が小さい時、 私が飲み会とか、友達と会うのに、 お母さんは〃寄り合い〃に行ってくる といっていた。 ある日の朝 お母さん今日遅くなるから、 カレー作ってあるから お父さんと食べてね。 と言ったら、保育園だった子供が ああ〜お母さん寄り合いねと言…

自分の好きなことをする

子供の以前行っていた習い事で その方がカウンセリングの仕事もしているのでカウンセリングのようなもんか、話を聞いてもらっていたりした。子供のことで煮詰まると、そのことばかりに目が行き過ぎて、もう負のスパイラルに入る。 お母さんも、自分の好きな…

タイタニック ネタバレあり

テレビでやっていた、 懐かしい。 もう、20年以上前と思うと凄いなと 私も年を取るはずだ。 私この映画3回見に行った。 しかし、テレビだと仕方ないけど、 CM多すぎて、半分ぐらいCMじゃないかと 思っちゃう。 あ、また?みたいな。 そういえば、 私、DVD持…

自分を持て余しませんか?

私は気分の浮き沈みが結構あり、嬉しいとウキウキするが、落ち込むとこの世の終わりみたいに感じてしまう。その時は結構辛い。 それは、昔からで、浮き沈んでると、すぐわかると友達にも言われた。すぐ泣くし。 でも、仕事には行けるし、で、私はその時、誰…

物に対する思い(思い入れがあるから丁寧に扱うわけでもないのだろうが)

物に対する接し方と思いの話 使い方がきれいな人、 雑な人がいると思う。 持って生まれた性格的なものもあるのか。 私は、割と丁寧に使っていると思う。 物持ちがいいと言うか。 色んなものに対して それまだ使ってるの!?と言われたりする。 小学校の頃の…

天ぷらまんじゅう

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 うちの田舎にお盆時期に 揚げてたべる、天ぷらまんじゅう。 ただ、衣をつけて揚げるだけ。 たまに青じそがくっつけて揚げてあったりする。 田舎だと、しそは普通に庭に生…

人を変えることは無理なのだろうが

うちの子は、 勉強はただやればいいと思っていると思う。 成績に1がつかない程度に。 中間、期末テストと当時に、 学校にワークを出さなければならない。 ワークを出さないと成績に影響する。 うちの子の場合、テストの点数が悪いため ワーク出さないと1がつ…

不倫もその時代に即していればなのだな

広末の話があちこちで話題になってるけど。 芸能人のこういう話を見ると よく思うことが。 これって、時代に大きく左右されるのかもとか。 平安時代なら きっとたくさんの殿方と浮き名を流しても 問題なかった? よくは知らんが(汗) まあ、男の話になるが 戦…

タイで食べたデザート

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」 タイでボーイさんに勧められて食べた 温かいココナッツミルクに バナナが入ってるデザート タイのプーケットに旅行に行った時、 レストランで デザートどれが…

プロフィールが書いてあると嬉しい

ブログ。 その方のブログ自体もそうだけど、 私は、プロフィールや、このブログについてとか読んで この方はどんな方なのか どんなことを大事にして生きてるのかとか 色々な情報がわかると思っている。 まあ、一部だとは思うけど。 文章読んで プロフィール…

これが受験生の家庭のあるべき姿

もうテスト一週間を切ってるから、やっと、子供は勉強してて、旦那はパソコンいじってて、私も英語を勉強しようかなと。 午前中は、私は、ちょっとお菓子作ったりしてて、パパが、パソコンで家計簿つけたあとパソコンの写真見てたら、うちの子アトピーで皮膚…

つり革に荷物掛けるはあり??

先日、電車に座っていたら、 私の前に立った外国人の方が。 いきなり、つり革にS字フックを掛け、 そこに自分の荷物をかけた。 私の目の前に、彼女の荷物が。。 掛けた本人が、荷物を手で抑えて、 私の頭や顔に当たらないようにしてるけど、 前に荷物がある…

こっちから聞かない方がいい

以前、学生時代の友達に、 旅行で、久々にあった時、 友達にお兄さんがいたなというのを思い出し お母さんとかお兄さんとか元気? と聞いたら、 なんと、その友達 すごく困ってて、 どうしてかと思ったら、 今お兄さんといろいろあり、 連絡取り合わなくなっ…

受験を舐めてる

中学3年生 一週間後期末テストです。 昨日のゲーム時間 18:30〜22時(御飯の時間含む) 勉強はどのぐらいしただろう。 たぶん、パパに言われて、喧嘩して その後少しやったのか。 うちは、本人が塾に行きたがらなかったこと 成績が伸びなかったこと 考えた末、…

私は、好きだね〜としか思えない

全く下世話な話です。 広末って、 デビューした頃は、 可愛くて好きだったんだ。 正直、 子供もいて、こういう話は 私は理解できないので 好きだね〜と思う。 私も、結婚してても恋しちゃったら、 違うのかな〜。 あんた。恋してないからよ とか言われちゃう…

なにか言われたら流すこと

子供が、学校に遅刻しそうだ。 とかいったら、 昔は 怒ってあなたがノロノロしてるからでしょう? とか行って喧嘩になってたが、 何も言わない。聞き流す。 テストができなかったかも。 と言ったら、 あなたが勉強しないからでしょう? と言って喧嘩になって…

TOEIC受けてみた

外資に勤めてる友達が受けるからとあなたもどう?と、受けてみたが。。そもそも、県が違うと受ける場所も違うし。は、受ける前からわかっていたが。で、今回の会場が、県内で割り振られるから東京から逆側の結構な最果ての地(と言ったらそこに住んでる人に怒…

定期はいい

通勤費は職場が出してくれる。 休みの日も、その範囲内なら使える。 で、途中で降りられるというのがいい 会社帰りに、 途中で、こことここに寄り道して〜 とか出来るし。 これは、ほんとお得だなといつも思う。 定期もそうだけど、 切符買うと、 もしその先…

補欠合格の その後

学生時代の友達が 私、この学校、 補欠合格だったのと言っていた。 そういえば、 その学生時代から、アメリカの大学に行きたいと、 英語の講師からアドバイスをもらって 英語の学校にも通っていた。 まだ、そういうこともあまり聞かない時代?で、 何を夢み…

I'm proud of you

今日の基礎英語ででてきた。 上記は 英語表現で割とよくでてくる気がするが、私はあなたを誇りに思います。と訳してしまうが 今日もそう訳してたが。 親が子供に言うことも多いと言ってたが私は親から言われたことも子供にも言ったこともないなかなか日本だ…

成績が悪い親はなんか肩身が狭く感じるのはなぜか

これは、もしかしたら そう思わない人もいる話かもしれないが、、 成績がいい子のお母さんは なんとなく優越感を持てる気が。 成績の悪い子のお母さんは肩身が狭く感じるというか。 いい高校に行くと、見る目変わったり。 成績いいと一目置かれたり。 私が中…

高校選び 子供が行きたいとこがない時

私が子供の時、 小学校の時から行きたい高校があった。 田舎だったから、 男ならここ女ならここみたいなのはたしかにあったかも。 選択肢が少なかったのもあるかもしれないけど。 今の子ってあまりない子が多いと聞いた。 まあ、3年になって、 友だちの間で…

今でもたまに思い出して涙が出ることがある

小学校2年の時、同じクラスだった友達Sくん学年で一番足が早くて、うちの子もその時はリレーに選ばれて、あの子を追い越したいという気持ちもあり、でも、Sくんと仲が良いようだった。うちでもSくんのの話を良くしていた。 その子のお母さんが専業主婦ら…

八ツ橋は江戸時代の創業だったのね

うちの子が、修学旅行で 生八ツ橋 いちごとチョコの変わり種を買ってきたが、思ったより悪くない。この間、賞味期限!と食べた。ラムネとかマンゴーもあったとか。。ちょっと食べてみたかった。八ツ橋の主な会社名?聖護院八ツ橋総本店(玄鶴堂)1689年(元…

レインシューズ選び(月にかわってお仕置きよ!)

今は雨の日レインシューズ履いている人が多いけど、今はパンプスタイプのものやショートブーツ的な物の方が一般的な気がするのだが、私はロングタイプのレインシューズが好きで愛用している。結局、大雨が降れば、パンプスタイプのものだと結局上からの雨の…

中肉中背とは

ニュースで 中肉中背の人が、、 というのを聞いたうちの子 中肉中背って何?と 太ってもいず痩せてもいず、 背も低くもなく高くもなくという感じかなと。 どこにでもいる普通の体型ということね。 標準体型ということかなと。 そうだねと。 ほうほう。 まあ…

定期券は同じ値段での最長先まで買ったほうが便利

その値段の、最大限先の駅まで買うほうが特だと思う。 職場の定期券。 その、職場の最寄り駅A駅まで買っていた。 1個先のB駅まで、時々行くことあり。 その時は、A駅からB駅までのお金を ICカード乗車券から引き落とされていた たまたま何かで調べてたら…