発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2019-01-01から1年間の記事一覧

落ち込んだときは

ずんだです子育てしてると(生活してると) 自分の思うとおりにならずに、 物事が進まなかったり、 どうしたらいいか、行き詰まって、 落ち込むこともあるし、 絶望的な気分になることもある。 私は、喜怒哀楽が激しいので、 自分を持て余すというか、 気持ち…

電車の中で鼻水はかむのか、すするのか

通勤電車の中で電車に座れたのだが、 私の前に立っている人が、鼻水を何度もすすってる。 気になる。。ティッシュを持っていないのか? それとも、電車の中でかむ方が良くないと考える人なのか? 私はかむ方がいいのではないかと考えるのだが、 これも人によ…

あきらめないで繰り返すこと

記憶の定着には、繰り返し300回が必要らしい。子供は次々に次のことを学んでくるので、 すぐ出来るようにならないと、 どんどん遅れていってしまうと、 特に母親は心配になる人が多いようだ。 私もそう。子供が、分数の通分をなかなか理解できなくて、 説明…

体を動かす

ずんだですうちの子供は、ボーイスカウトをやっています。外で体を動かすこと、 皆と協力したり、 コミュニケーションをとれること。 結構アナログな感じだけど。キャンプや、山登り、サイクリング 野外炊事、スキー、スケートなどあること。 クリスマスは、…

人の役に立つこと

ずんだです この間、本を読んでいて、 子供に、 人に迷惑をかけるなと言ってしまうというのが。 私もそうだな。 人に迷惑をかけるなというなら、 人の役に立つことをしなさい。 というほうがいいと。 そうだね。 これって、違うかもしれないけど、 私の中で …

話し合うこと

ずんだです。 家は、時々、家族会議をしている。 一か月に一回ぐらいか。 あと、何か、話し合わないといけないような事態が起きた時。 誰かが話し合いたいことがある時。 お互いの意見を言って、お互いの意見のすり合わせをして、 お互いの妥協点や、納得す…

宿題をやらない子供に効果があったこと

ずんだです 私は仕事をしているのですが、 あんころは、宿題を、私が帰ってきた時、やってないことがほとんどです。 前は、怒って喧嘩になっていました。 私「宿題は?」 あんころ「まだやってない」 私「なんでやってないわけ????時間はいくらでもあっ…

保育園入園から

ずんだです。 私が仕事をしている関係から、あんころは10か月の時に保育園に入った。 育休が1年で0歳児で保育園に入れるのが一番入れやすいからというのもある。 保育園に入ったころ、 同じぐらいの月例の子供が 積み木二つもって、カチカチぶつけるとい…

おなかの中にいた時~歩くぐらいまで

結婚も遅く、高齢出産で、40歳の時に妊娠したため (出産は41だった) 心待ちにしていたため、 妊娠検査キットで5週になったとたんすぐ調べて陽性だったので、 すぐ産婦人科に行った。 Drがエコーで見た瞬間 暴れてる。。。と が、子宮の中が出血してい…

家族について紹介

ずんだです。 家族紹介しますね~ ☆ あんころ(あんころ餅) 私(ずんだ)の子供 今、小学校5年生 2023年中学三年生(付け加え)友達と遊ぶのが大好きゲーム好きYouTube大好き没頭するとなかなか、やめられない。次の動作に移ることの、切り替えが難し…

はじめまして

こんばんは。はじめまして。 ずんだ餅(ずんだと呼んでくださいね~) こちらにお越ししただきありがとうございます。 小学校5年生の発達凸凹 言うならADHDのグレーゾーンっぽい息子 (発達検査では、凸凹はあるが、 平均すると正常範囲内とのことだが) との…