発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのすれ違いに気づかなかった

ずんだです子供の欲しいものは、 お母さんに話を聞いてほしいとか、 ギューってしてほしかったりとか、甘えたいということなのかもしれないのに、親は、ご飯を作らないととか、 あれをやらないととかで、子供の話をゆっくり聞いてなかったなと。 子供は自分…

歯科治療は時間とお金の無駄。予防が大切

ずんだです有名youtuberが、 人生のムダはこれだ!とか、 お金のムダはこれだ!というのやってて、 意外な切り口から言ってて、 家事は時間の無駄、 家事代行を頼みましょうというのとか聞いて、 一理あるなとは思う。 その中で、youtuberが言っているのを聞…

おいしいより大事なのは、楽しく食べることらしい

食事の時、普段ゆっくり話せないのもあり、 家族で話す場だからと、 つい小言を言ってしまったり、 話を聞いていて説教になったりすることが。タサン志摩さんが、一生モノの料理のコツというので、彼女がフランス料理を学んだのは、 食事を娯楽の一つと思う…

親も自分の人生を楽しむこと

ずんだです子供のことって、 親ってこんなに必死になるもんなんですね。 という、お子さんのいる担任の先生から 連絡帳の返事をもらったことがある。 (先生もそう思うことがあるのかなと)あんころのために、とか思って、 自分の時間をかなり費やしていろん…

田原俊彦に元気をもらった話

徹子の部屋を録画してみている。昨日は田原俊彦だった。黒柳徹子も、 ベストテンのときの人が出てくると、 なんか、他の人と接するときと、 雰囲気が違う気がする。 嬉しそうな感じ。 懐かしいからかな。田原俊彦のお母さんって、田原俊彦がかなり小さいとき…