発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオタニサーン!!!

こんばんは ずんだです 大谷翔平、日本人女性との結婚報告「2人(1匹も)で力を合わせ支え合い」などというニュースが!!何日か前に、競馬の馬で、オオタニサーンという馬がいるというニュースを見て、どなたか日記にも書かれていて、笑っていたら、オオタ…

合格しました

こんばんは ずんだです今日は子どもの公立高校の発表でした。私の時のように、学校まで見に行って、喜ぶ人がいたり、トボトボ帰る人がいたり。あれは、もう遠い昔の話になりました。今は、ネットで見られます。なんか風情がないですが。うちの子は、テストが…

好きじゃないものを体に良いからという理由だけで食べ続けられるか

こんばんは〜ずんだです 昨日の源氏物語お姫様診断私の知ってるだけで、葵の上が4人!!それも、皆さんに、共通点らしきものが見当たらない気が(笑)共通点は、ブログやってる!!ぐらい(違)そもそも、これ、今のところ、葵の上と紫の上しか聞いたことな…

もしも平安時代だったら……あなたはどの姫君タイプ?『源氏物語 お姫様診断』なるものが

おはようございます ずんだです。こんなのがあったので (ちょっと今、タイムリー?(笑)) もしも平安時代だったら……あなたはどの姫君タイプ?『源氏物語 お姫様診断』https://otonasalone.jp/396430/私は、やってみたら 紫の上タイプあなたは紫の上タイプ…

チョコの何が好きなのか(どんなチョコが好きなのか)

こんにちは ずんだです結構昔だが、、外国で若者が参加するバスツアーで、仲良くなったオーストラリア人(イタリア系)の人にチョコポッキーをおすそ分けしたのですよ。私ポッキー好きと言ったら、美味しいけど、チョコが少ないからちょっとリッチさに欠ける…

筆跡診断やってみました とお菓子の妙なこだわりの話

こんにちは ずんだです今日は雨で、みぞれも降るとか降らないとか(降った?)言ってるし、寒いしこの間の検査の影響で、まだ安静にしないといけないので、やらないといけないことは山のようなのに、それをいいことに家でダラダラしています。いろいろな方が…

旦那のこと 私には過ぎた旦那だと思う。

こんばんは ずんだです数人のところで、旦那さんのことを読んだので、私も書きたくなった。私が思う旦那(どちら様か風に書いてみる)頭が良い一般的に言うと、もっと頭が良い人はたくさんいると思いますけど、私よりは確実に賢いです。IQは知らないが、EQば…

長野独自の食べ物の話(すんき蕎麦、煮イカ、塩イカ)

こんばんは ずんだです ちょいと野暮用で田舎に帰って来た話はしましたが。なんと、土曜日の夕方帰ったので(運転してくれた、旦那ありがとう)タッチして帰ってきた感じですけど。丸亀みたいな蕎麦屋が最近田舎に出ていて、気軽に行けて、お手軽で味もまあ…

ちょっと田舎に帰ってきました

こんばんは ずんだです 実はちょっと田舎に帰ってきました。 野暮用で。 結構短期滞在時間?で帰って来たのですが、 面白いものを持って帰って来たので、また日記に書こうと思います。 今回田舎に帰って、 田舎もいろいろ変わっていくのだなと思いました。 …

なぜ私はいちいちイライラするのか(いらんボールは取らなくていい話)

こんにちは ずんだです 受験終わって、腑抜けになってました。 ブクマコメントありがとうございます。皆様のところへも伺います。また読みに行き、すごすごと帰って来たりしてました。なんか、イライラしてました。以前、習い事が一緒で、部活も一緒だったお…

受験終わりました、

こんばんは ずんだです 受験終わりました (うちの地域で一日で終わるのは、 レベルの高い高校ではないということ) とにかく安心した。 うちの子は、もともと国語だけが平均点以上を取れることがあるのだけど、 自己採点によると、 今回、かなり国語は良か…

ポルチーニクリームフィットチーネ作った(結構美味しかった)

こんばんは ずんだですお手軽に食べられるベローチェのポルチーニクリームフィットチーネが終了してしまった。 これが一番好きだったのに。私のたまの楽しみがなくなってしまった。手軽な値段で食べられて、私の好きな味だったのに。一回、スーパーに、市販…

光る君へは、女の人にうけそうな気がする(わたしはうけている)

こんばんは ずんだです光る君へ恋愛要素も強いし、女の人が好みそうな気もします。脱落しましたという話も聞きます。視聴率も低そうですよね。私は楽しく見ていますが。いろいろ突っ込みながら。。藤原さんが多いので、名前覚えてない顔で認識してるといって…

人それぞれの人生の話(併願私立受かりました)

こんにちはあるいはこんばんは ずんだです子供、滑り止め(併願)私立、受かりました。(まあ、そこそこの高校だし、それでも、ウチの子には、最初は書類選考で通るほどの内申はなかったけど、少し内申が上がって、レベルがそこそこの私立ほど、欠席日数とか…

幻のずんだ白玉の話。。

こんにちは ずんだです ぱなしのお玲 (id:panashinooreさまから すんだ白玉(クリーム?アイス?添え?)が はま寿司にあるというという話を聞き、共食いしたいなと思い。14日までの限定らしいのでと。子どもの受験で、なんとなく家族で外食もそれまではやめ…

幸福度とは何なのか???

こんばんは ずんだです 今日は仕事でちょっと納得できないことがあった。友達に相談して色々聞いてもらってたら、普段、人に、意識してありがとうと言っている?と言われた。出来る人にはできるけど、できない人にはできていないと思う。 友達の感覚だと、あ…

腸内細菌に人間模様を感じた話

こんばんは ずんだです東京ブギウギを、歌って踊りたくなっているずんだです(笑)昨日は洗濯のメッセージありがとうございました^^今日は靴下を裏返して、伸ばして洗ってみました^^話は変わりますが、、この頃、腸は第二の脳だとか腸内フローラとかきき…

ちょっと言ってみたい話 

こんばんは ずんだです子供は今日から学校に行きました。ご心配いただいた方ありがとうございます^^ちょっと、言ってみたいこと私は洗濯は割と好きだけど、靴下を丸めたまま洗ってしまい、これは丸めたまま洗うのはよくないと思いつつ、いつも丸めたまま洗…

おめでたき男(今日、卓球あるからさ〜学校行っていい?)

こんにちは~ ずんだです 今日も病院へ行き、 コロナ、インフルエンザも陰性で、 熱も37度台になってきました。 子供は布団に転がして 仕事に行ってきます。 お母さん、今日学校行っていいかな。 今日、体育で卓球があるんだよね。 まだ熱がありますが。。…

こんな時期なのに(泣)

こんにちは ずんだです この寒空の中、 子どもの志願変更に学校に行き 帰ってきたら、 学校からまた電話、 熱が出たと帰ってきた!! 今、熱が38.6℃ 受診待ち まあ、もし、インフルエンザとか コロナでも、なんとか間に合う日数ではあるけど。 受験前なのに…

なぜ、世の中の親は子供が偏差値の高い学校に行き、一流企業に就職することを望む人が多いのか

こんにちは ずんだです一般的な話(そうじゃない親もいると思う)世の中の親は、なぜ子供が一般的に偏差値のいい学校に行って、一流企業や、安定した仕事などに就職すると安心したり嬉しいと思う親が多いのか私もできればそうしてほしいなと思っていた。それ…

親の心子知らず 塾の先生の心生徒知らず

こんばんは ずんだですうちの子の話。模試の成績もジリジリ少しではあるけど上がってきていて、合格圏内ではないけど、倍率発表されたが、今のところ、そこまで倍率高くなかったので、第一希望の高校もチャレンジするなら応援するよ。と、塾の先生からも言わ…

パンツ一丁 その言い方に慣れない話

こんにちは ずんだです お久しぶり? なんか、どうやら、 そうかとは思っていたが、 私は気持ちがのらないと (別に落ち込んでいたわけでもない) ブログかけなくなるのだなということがわかった。 ここ何日か、書こうかなと思ってスマホとかパソコンに向か…