発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

チョコの何が好きなのか(どんなチョコが好きなのか)

こんにちは ずんだです

結構昔だが、、外国で若者が参加するバスツアーで、
仲良くなったオーストラリア人(イタリア系)の人に
チョコポッキーをおすそ分けしたのですよ。
私ポッキー好きと言ったら、
美味しいけど、チョコが少ないからちょっとリッチさに欠ける。
私はチョコがもっと多い方が美味しいと思うと言われて、
ふーんと思ったことが。

そうか!!
私、チョコだけの塊よりも、
私はチョコは何かにくっついているのが好きかも。
実は、チョコ単体にあまり魅力を感じないかも。ということに気付いた。
中にアーモンドが入ってるとか、ポッキーにくっついているとか、
きのこの山みたいに、クラッカーとかにくっついているとか。

だから、実は板チョコとか、チョコ単体ってよさがあまりよくわからない。

今、チョコパイとか
チョコまみれとか、チョコだらけとか
ポテチにチョコとか、柿の種にチョコとかあるじゃないですか。
板チョコ系なら、クランキーとか好きだし
チョコフレークとか好きなのですよ(チョコフレークの固まってるとことか大好き😍)

チョコが主役というよりは、チョコが脇役?
きのこの山なら、どっちが同等?
という感じぐらいが好きなのですよ。

今、売ってないけど、何年か前に、チョコフレークが台形上に固まったBIZというのがあったのですよ
あと、ロッテのシリアルという、シリアルの中にチョコが入っているお菓子(韓国ではまだ売ってる。仲のいい人が、韓国旅行行くときは買ってきてと頼む)
あれも好きかも。

珍しいのですかね。

チョコ菓子で一番好きなのって何だろう。。。
実はチョコフレークかもしれない。
あと、チョコフレークが固まった状態で売っているのありますよね。
結構好きかも(安上り)

ある季節限定で出てくる
いちごチョコ関係も、
物によって、このいちごチョコだめだというのがあって、
いちごアルフォートのチョコの味は好きだけど
これはダメというのがあって、
失敗した!!!というのがあるのだけど。
今思い出せるだけで、
アルフォートといちごポッキーのいちごチョコは好きなのは思い出せるが。

あと、外国の高級チョコより
日本のチョコの方が好きかも(貧乏性)

あ、でも、ロイズの生チョコとかは好きだけど。

読んでもらって、ありがとうございます^^