発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら4がとれますか?とらんまん

昨日の話の続きと らんまんの話 以前の日記にも書いたが https://zundayummy.hatenablog.com/entry/2023/08/13/124408 らんまんのことを日記に書いてらっしゃる方が何人がいらっしゃるが (朝ドラについては、私も書きたいことがあるので、またそのうち日記…

どうして躓いているのかわからない

うちの子は勉強が苦手。 勉強は、親の遺伝もあるのかと思っていた。 が、、私も旦那も、学力は中の上以上ぐらいだったと思う。 私は中学の時は、 5教科の成績は5か4だった。 (1年の一学期だけ英語が3だったが) 旦那も、私よりは勉強はできたはず。 が、…

育ちがいいと品があるは似ているのか

職場で、どんな男の人が好きか、という話しになった。見た目とか、雰囲気とか、 芸能人とかそういう話しになっていたら、 ほかの部署の方が、品のある男の人がいい。と。 今まで、そういえば、そういう事いう人いなかったね〜。確かに、品がないより、あった…

子供のこと

子供は二人欲しかったけど、 1人だった。 まあ、ほしいけど出来ない人にとっては、 1人でもいるだけいいじゃないかと 思われるのかも。 そう、一人いるだけでありがたい。 それも高齢出産だけど、 普通に妊娠したし。 ありがたいことだった。 職場に5人子…

仕事について

私は、勤め先は何回か変わったけど、 仕事は基本ずっとしている。 独身のとき、やめた合間に、 何ヶ月か外国旅行とかしてたのはあるけど。 あと、育休。 あまちゃんで、続けるのも才能だったか あれを聞いたときは救われた。 私はまさにそんな気がする。 育…

未だわからない

子供が、今日塾行きたくないといった時、 どう答えていいのか、未だよくわからない。 どうして行きたくないの? と聞いてみた。 今日は疲れたから。 でも、ゲームはずっとしていたな。 昨日も遅くまで起きていたな。 疲れてて休みたいというなら、 昨日遅く…

やっぱり立場が違う人のことはわかりにくいのかも

そうだよね。当たり前か。コメントするのも言葉選びとか、自分の気持ちを伝えるのにやはり難しいのだなと思ったりすることが。 やはり、相手の立場や環境も完全にはわからないし、こちらのコメントで、やっぱり立場の違う人にはわからないのだろうな。と切な…

洗ったマスクで◯◯しだす〜

尾崎風にお願いします。 せこいけど、 マスクは使ったら、洗濯して掃除に使う。 洗面所拭いたり、窓拭いたり、 洗面所の窓拭いたりするのにいい。 (金属は取る) 試供品のシャンプーは 使わないと思ったら 風呂掃除とか洗面所掃除に使う。 コンディショナー…

子供が子乗せ自転車で歌ってた昭和歌謡

他の方のブログで(その人のお名前を載せていいのか、こういうのって。書いていいのかまだ迷う。ブログ自体は始めて何年かだが、まともに書き出したのがここ何ヶ月かでというか、イラストも載せることなく、本当に字を書いてるだけだしまあ、私は書きたいこ…

コーヒー試飲が復活していた

輸入食材、製菓材、酒類を販売する店舗 K◯◯◯Iの の、コーヒー試飲が復活してました! いつから復活したのかは謎ですが、 先日行ったら、コーヒー配ってました。 コロナ明けを感じました (が、今、返って、流行ってるけどね) しかし、 このコーヒーって、…

マッハ・ゴー・ゴー・ゴー

私が子供の頃、タイムボカンシリーズが盛んな頃で、学校でも話題になった。あの頃って、クラスの殆どが見てて、豚もおだてりゃ木に登るとかなんか、いろいろ流行った覚えが。 あの時代、今みたいに、アニメ量産できない時代で(セルで書いていたからか)再放…

私立高校見学2校目(そういえばNYの大学の学食にも以前潜入した)

また私立高校見学行ってきた。2校目。 今回はペットボトルは配られなかった。(セコイが) 私は田舎育ちで、自分も県立高校で、県立しか知らなかったのもあるけど、私立って、敷地は広いし(田舎も土地は広かったけど)施設がすごいなと。学校じゃないみたい…

家族がいるということ

かなり前の話だが、 年上の同僚の実家のお父さんがなくなったら、 お母さんが ご飯も作らなくなってしまい、 あまりお風呂にも入っていないようだと。 (彼女も結婚し、家族がいるので、一緒には住んでいなかった) お父さんが生きているときは甲斐甲斐しく…

ブログも一期一会

ブログ、訪問して、この方の記事に興味あり と、スターをつける時と、 スターつけず 後でもう一度来ようと思い、 その人のブログがわからなくなるということが起きたことが。 こちらが良いと思いスターを付けても 相手の方がこちらに訪問してくださるとは限…

Maxwell’s Silver Hammer

以前、 うちの子が英語の授業でTOMORROWを聞いたというので、岡本真夜のか?と言ったら、検索し聞いてみたら、あ〜アニーのね。、そうだよね。英語の授業でかける曲だもんねと。英語の先生って、英語の曲流すよね。私のときもそうだったなと。まあ、英語の歌…

パンをパンたらしめるのはバターなのかもしれない

うちは基本、食事はご飯食なのだが (子供がアトピーがあり、アトピーの人は小麦よりお米がいいらしいし、 日本人は、基本、小麦より米がいいらしいというのもある) 子供は、意外とパンを食べたがる。 小麦アレルギーというわけではないので、 量を減らした…

言われると切なくなる言葉

仕事で、すごく苦手な業務がある。とにかく、それがすごく苦手。が、気合で、きちんとやってはいる。だから、他の人から見たら、多分わからないと思う。 ある日、その業務が終わった後、あまりにもホッとして、この業務、私、緊張するので、これが無事終わる…

今日の電気代は7円です

うちのマンション、集会室がありまして、住人は予約したら誰でも、使えるのです。無料で(管理費に入っているのだろうが)だから、使えるものは使わないとね。時々、お借りしてる時がありまして。今回、初めて気付いたのですが、エアコン止めた時、今日の電…

ムラがある

うちの子、 好調と不調がありすぎる。 好調のときは、すごく少ないのだが、 人が変わったみたいに、 好調なときは好調。 不調なときは、ほんと不調。 何なのだろうと思う。 昔。英語を習っていた時に 先生に言われた。 今日はすごく、よく答えられましたとか…

私が結婚したくなったわけ

以前の話題で、少し触れましたが。。 私は、今の旦那と結婚する前に、一度結婚しています。いわゆるバツイチでしたが、、 離婚した後、潜在的には結婚したいと言う気持ちがあったと思う。でも、途中から、結婚はもうしなくていいと人に言うようになった。私…

ロイヤルホストのブリュレパフェ

ロイヤルホストのブリュレパフェにハマっている。 季節ごとに色んなのが出るので、自分へのご褒美と食べている。 今年は全部制覇したい。 春ぐらいにいちごブリュレパフェがあった。 これは、私の中でかなりポイントが高い。で、値段も。以前他のファミレス…

張本人はたぶんそこにはいない

ある方が、 マンションの管理などのことについて書いてて、 普段、私が思ってること。 うちは数年前にここに越してきたのだが、 やはりいろいろそのマンションの困り事などがあるのだなと知る。 ゴミ置き場。基本、24時間いつでも出せるのが良いとこなのだけ…

言っても(思っても)仕方ない言葉(事)

うちの子、勉強しない。こんなんで、将来大丈夫なのかな →どうなるかわからないことを言っても仕方ない 今、勉強(◯◯)しないなら、それは今、時期ではないのかもしれない。人間やりたいと思ったら。いつからでも出来る。人間はいつ変わるかわからない。それ…

農産物などの値段

農家辞めざるを得ない人が多いという。 高齢化もそうだが、 光熱費や肥料の値段が上がっているのに、 農産物の値段が上がらないからという。 やればやるほど赤字になるからだという。 酪農家もそうだという。 漁業もそうか。 食品やその他の会社は、 原料と…

早婚スパイラル

私は晩婚だった (まあ、実は私はバツイチで、 今の旦那とは私は再婚。 また、そのことについては、日記を書きたいと思っていることがある) 職場に、私と同じ年の人がいて、その人に孫がいるのは知っていた。話してたら、、なんと、その人の孫とうちの子が…

粗忽者同士の話

職場である人と話してて、 いつも素敵な服装の人なのだけど、 たまたまなにかの会話してた時に、 気づいたら、服を裏表逆に着てたのよ! とか、 なんと、下着も裏表逆で、 タグがでてて驚いた。 という話に。 割とよくやるのよと。 実は私も時々ある。。 前…

服どうやって選んでますか?

昨日、ファッションっぽい話になったので、、 が、私は、はっきり言ってファッションに疎い売り場で、合わせ方とか聞いちゃう。わからんし。が、着てみたい!という服がたまにある。似合うかどうかは、どうかとして、、まあ、好きな服着るのがいいのかなとか…

すごいぞ!かけはぎ(日本の技術すごい!!)

以前、歩いてて、段差のとこに乗ってしまい、転んだ。お気に入りのワンピースを着ていたが、 (今は一張羅とは言わないか。私にはそんなワンピースなのです)転んだのも恥ずかしいけど、服大丈夫か??と、その場でチェックしたら、大丈夫そうで安心したが、…

覚悟が足りない

子供の人生は自分の人生だから、 子供のことで親が振り回されることはないけど、 こう、いろいろ思うところがあったり、 親が落ち込む。 勉強しないのも、本人の選択。 塾のワークに、言っても名前書かないのも 本人の選択。 運動会の、クラス別対抗リレーが…

歳をとった彼女も見たかった

徹子の部屋をみた(いつも録画してる) 大和田獏がゲストで、 岡江久美子の話題になってた。 もう三年も経ったのだね。 今は娘さんと二世帯住宅で住んでるらしい SNSで、自分の作った料理もあげたりしていると。 最後に彼女の出た、徹子の部屋を私覚えてる。…