発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

すごいぞ!かけはぎ(日本の技術すごい!!)

以前、歩いてて、段差のとこに乗ってしまい、
転んだ。
お気に入りのワンピースを着ていたが、

(今は一張羅とは言わないか。私にはそんなワンピースなのです)
転んだのも恥ずかしいけど、
服大丈夫か??
と、その場でチェックしたら、
大丈夫そうで安心したが、、

うちに帰ってチェックしたら、、
なんと!!
後ろのおしりの少し下辺り??

穴は空いていないが、
布が擦れて、薄くなってるというか、
糸で、なんとか布が維持されているような。
指で、裏側から持ち上げてみると、
布の薄いとこから、指が透けて見える感じ。。
げっ!!!
これじゃいつか破れる!!!
去年買ったばかりなのに!

すごいショックだった!!
ここの服好きだけど、高いから、
SALEを待って、
残ってて良かった!と買ったのに!
まだ、何年か、着る予定だったのに!

ネットでいろいろ調べたら、
かけはぎという方法があるのがわかった。
どこで直してもらおうか?
そういう店があると、チラシをもらってきたりして調べた。
近くにリペアの店があり、
持っていったら、
これはちょっと難しい。
傷が小さそうで大きいし。
3,4万かかるかもと
げっ!!!
そりゃワンピースより高いです。

というわけで、ネットを調べる。
いくつか候補を上げ、
他店で直らなかったのの、やり直しもしてます。
諦めないで。
などというのもあり、、
共布があるといいと。
あ、服買うと、四角い布ついてるかあれか。
そのワンピースのが見つからない。

そうだ!!
買った店に聞いてみたらいいんだ!
と、電話して聞いてみる。
なんと、その時買ったのの納品書が残ってた。
そのワンピースの名前を伝えて、
かけはぎしたいから共布がほしいというと、
調べてくれて、
あ、布ありますよ。と。
どのぐらい送ります?
1メートルぐらい?と。
あ、10センチ四方もあれば大丈夫です。
ちなみにお代は?と聞くと、
あ、いらないですよ。お送りします。
と、2日ぐらいで共布が送られてきた。1メートルぐらい。。
流石、阿川佐和子が、番組で、よく愛用してる店なので、、
(私は、お高いからSALEで3回ぐらい買っただけだが)
お客様サービスがしっかりしてるのか。
また買いたい!と思わせてくれる。

あ、かけはぎのつづき。。
何センチ四方だと、いくらぐらいとか、
色々な店を調べた。
値段の目安もあり、
他店でできないと言われたのもお聞きくださいという、
その業者に送る。
テレビでも特集したとか。

ワンピースが届くと、見積もりの電話が来る
見積もりは、9300円ぐらいと。
それに送料ついて1万円ぐらいと。
前に他店で、3、4万と聞いていたのもあり、
安いじゃん!と。
(安くないが、、頑張って働いてるから、許されるだろう)
完全にというわけにはいかないかもしれないけど、かなりわからないぐらいにはなりますと。
迷うが、お願いしますと。

仕上がったのが、届くと。
たしかによく見ると、
共布の四角いのがよく見るとわかるけど、
くしゃくしゃとしてみたら、わからない。
そんなまじまじと見る人もいないだろうし。


日本の技術すごいなと思ったのである。
かけはぎすごい!!
まあ、こういう技術は残っていかないといけないし、
正当な対価というのだろうなと。

そのワンピースはローテに入ってます。
本当に、また着られてて嬉しいです!!