発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私は切手をきっちり貼りたい

うちの母は、少し遠くに住んでいるのだが、
耳が遠い。
未だに携帯もスマホも持っていない。
時々、母に手紙を書く。
人のアドバイスで始めたことだが。
そういうわけで、切手が必要になる。

 

昔買った切手とか、 
突然出てくる昔のはがきとか年賀状。

この頃、度々、
封筒やはがきの値段の改正があるので、
(それも、プラス何十何円とか、中途半端に😅)
昔買った切手や、はがきが、
そのままだと出せなくなってしまうことが多い。
切手を追加しないとだせない。
それも、+11円とか、+3円とか。

多めに貼って出す人も多いのだろうけど、
私きっちりの値段の切手で出したいのだよね。

が、郵便局に買いに行くの大変。
平日の昼間とかしかやってないから。

ネットで調べたら、 
コンビニでも扱っているところがあると。
コンビニの中にポストがあるところは、
多くの種類の切手の扱いがあることが多いと。

帰りに、最寄りの駅のコンコースの近くの、
中にポストがあるコンビニに行き、
10円の切手の取り扱いがあるか聞いたら、
ありますよ!と。
取り扱いの見本に1円切手もあった!
と、10円と1円の切手を買ってきた。

これできっちり貼って出せる。

しかし、、
そもそも、1円の切手作るのに、
どれだけのコストがかかるのか。 
とは思う。
一円切手って、
たぶん、作るのに1円以上かかるのだろう。
非効率な切手なんだろう。
が、売っているので、買ってやらねば!

と、でも、
いつも値段を忘れるので、
ネットでそのたびに、
はがきいくらとか、封書いくらとか、
ネットで調べて、
きっちりとした値段の切手を貼って出すのである。