発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

実家に帰るということの変化 はじめ人間ギャートルズのこと(余談と言いつつ結構書く)

こんにちは。ずんだです

ゴールデンウィークがあっという間に終わる。。。
大旅行に行ってました(と言ってみたかった。行ってません💦
世の中の人は、10連休ぐらい取れる人もいたようですね。
まあ、学校行ってる子供がいたら無理ですが(笑)
そんなわけで、書こうかなと書けないでいました。

実家に帰ったり、ママ友に会ったりする予定があり。

あ、また、ちらほら皆様のところに、移動中など読みに行っていましたが、
スターつけていません(自由にやってます)。

本題に。
実家に帰るということ
子供の小さい頃は(私がもう少し若い時は)
実家は子供を連れてちょっと”楽するために”帰るところでした。

今は実家に帰ると、
ご飯作ったり、いろいろ手伝ったり、
ゴミ出ししたり、掃除したり、洗濯したり
帰省で疲れた上に、また疲れたりすることも。
これが、親が年を取っていくということなのだろうな。。

よく私が書くのですが、、
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。以下略
年を取るにつれて、すごく実感していきます。
ずっと同じではいられない。どんどん変わっていく。


ただ、うちの母親は、
意外とよく食べるということが分かった。

出かけて外食すると、田舎は車だし、ド田舎なので近くに外食する場所がないのです。
誰かがお酒飲めなくなるのです。

あ、昼は、外でそば食べました。前は、すんきそばたべたけど、やっぱりそばはザルがうまい。

後で付け加えた↑

話がずれた。夕食後の片付けは面倒なのですが、
家は旦那が気を遣ってくれるのがホントありがたい。
(母親もやりたかるけど、私たちが帰っている時は、座っててと)
酒盛りして盛り上がりたいのもあり、
家で焼き肉したのだけれど、
焼くときに、一人に一種ずつ焼いた肉や野菜やこんにゃくを
(焼肉の時のこんにゃく焼きは意外とうまい。
焼くときにこんにゃくがブルブルいうのもいい(笑)
焼いて、私が皆に、取り分けていたのです。

うちの母が、食べていいかね〜と
ある一種類を二個自分で取ったんです。
その種類、他の人が食べられなくなるのに。
(まあ、また焼けばいいからどうでもいい話ですが)
こういうのも見ても、親って年取ったなと。
状況が理解できなくなっているんだなと。
食べられない人が出てくるというのが理解できなくなっているのだろうなと。
まあ、年取って食欲旺盛なのはすごくいいことです^^
自分も通る道です。

まあ、食べていいかね〜と聞くだけいいのか?
うちの母、耳が遠くて、もう普通に会話できません。
面倒だから補聴器も入れないし。

で、今回の帰省でも、ちょっといろいろあった。

私は、余計な言葉なのか
よけいな事じゃないのかがわかりにくい。
つい余計な一言を言ってしまう。
それでいざこざが起こったりするのだろうな。

で、自分のしたことを台無しにするのだろうなと。
(自慢じゃないが、実家に帰ると私はよく働く)
落ち込んでいるわけでもなく(ちょっと落ち込んだけど)
俯瞰してみないといけないなと。
ちょっと思ったという話。


そういえば、今日、旦那と、ユーチューブで
はじめ人間ギャートルズ見ていた(どういう夫婦だ)
ネタばれありです。

ドテチンって、あのゴリラみたいな?人?だったんだとか、
お母さん、片乳だしているんだとか。
子供の時も思ったけど、マンモスの肉は美味しそうだなとか、
サル酒っていつからあるんだとか、
馬に乗った人が出てくるので
この時代、馬なんかいたのか?
と私が言ったら、
このアニメを何だと思っているのか?
モグラがサングラスかけているんだから、
この時代っていつ?というのがナンセンスだと。旦那が
そうね(笑)

旦那が、この最終回が、すごく考えさせられたんだと。
最終回、突然、文明人?が表れて、農耕のことを教えてくれるのだが、、、
(詳しい内容は私も覚えてないが)

狩猟の生活より生活は安定するけど、窮屈な生活になっていく。
貧富の差も起きるだろうし。。階級ができたり、戦争がおきたり(文明の発達により)
意外とシュールなネタもあったんだよねと旦那が。
記憶にないが。

読んでもらってありがとうございます^^