発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

わからなくて当たり前 血がつながっていても

おはようございます。ずんだです

ちょっと倒置法なタイトルになってしまった。

 

旦那12月出張が多く、

洗濯物係

(♪ありがとう〜って伝えたくて〜←そりゃ、いきものがかり)

の旦那がいないので、

子供に洗濯を干してもらっている。

一応きれいに干してくれてる。

 

が、帰ると、

服は脱いでで産卵(いや、散乱)

朝の食器、昼の弁当食べたのがそのまんま。

ゴミも食卓テーブルの上に置きっぱなし

(そこだけやけに気にする)髪の毛の手入れに使った、ドライヤーやヘアアイロン出しっぱなし

 

まあ、洗濯をきれいに干してあるので

そこを褒めてます。

まあ、私は中学の時、

家族の選択なんて干せる人間ではなかった。

充分うちのこは素晴らしい。

旦那は、基本、うちのこはいい子だよね。という(父親が家の旦那でよかった)

 

私は期待してしまう。昔から。

親はこうあってほしい

(自分も大した親ではない)

だから、家の親は。。とか思ってた。

旦那はいい人だった。

話通じるし。まともな人である。

基本話が通じない人は好きじゃない。

私の友達で残ってる人は、

話が通じる大人の人かも。

相手がそうだと、私もまともになれる。

そうでない友達とは、疎遠になってきた。

 

友達に、そんな話をしたら、

家族と言えども別人格だからね。。

私も血は繋がっているが、父の事分からない事だらけと言われた。

家族だから通じて当たり前

理解してくれて当たり前。

家族だから話が通じる

とか思うから、失望するんだな。

最初からわからないと思えばいいのだろうな。

 

そう思っているとこが、まだまだ未熟なのだな。

 

ちょっと話変わるが、

そういえば、平安時代の書き物にも、

近頃の若いもんは、よくわからない。

理解できない

みたいなのが書いてあるらしい。

いつの時代もそうなのだろうね。

 

また皆さんのとこに

読みに伺います。

読みに行ってた方もいるけど、

スターつけるのも面倒だったから。

 

いや、だいぶ元気になりました。

 

年末年始は元気に迎えたいですね

たぶん元気になります(笑)

 

読んでいただいて、ありがとうございます