発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語がなかなか覚えられない

英語 全然覚えられない。 家庭教師の先生に来てもらっているが、、 一般動詞の否定文。 教わったときや、 その日はdon'tとかdoesn’t をつけるのができるのだけど、 次になると全く忘れてて、 haven'tと言ったりする。 何回も何回もやっても次は覚えていない…

自分の機嫌は自分でとる

自分の部屋でゲームしながら、 叫んだり、 バカヤローとか、 暴言を吐き、 大きい声を出す子供の声を聞いてると、 本当に嫌な気分になる。 友達から聞いたが、 昔、おバカタレントと言われていたスザンヌが、 お祖母さん、お母さんに、 「自分の機嫌は自分で…

自分のやりたいことだとできる子供

うちの子、なくし物の名人である。 なかなか、目的の物が見つけられない 目の前にあるよ!とか ちょっと一つどけると見つかったりするのだが、 見つけられない。 忘れ物も多い。 旦那もそういう傾向かも。 で。色々忘れるけど、 覚えたいことは覚えている。 …

Bが2つで3になるんだ

家庭教師の先生と話してて気づいた。 通知表 ○知識、技能 ○思考、判断、表現 ○主体的に学習に取り組む態度 で判断される。 これにそれぞれA〜Cの判定がつく。 それによって1から5がつくわけだが。 うちの子は通知表で1〜3しか取ったことない。 1は、提出物を…

自分は悪くない。お母さんがキレてると言い張る子供にがっかりする

うちの子だけかもしれないけど、 親が少しテンションが低いとか、 家庭教師の先生が、 受験生とはみたいな話を真面目に子供にしてくれていただけなのに、 お母さんがキレたとか、 あの先生なんでキレてるの。 みっともないとかすぐいう。 そういうことはキレ…

今の中学校って

学校にもよるのかもしれないけど、、今って塾に行ってる子供が圧倒的に多いからか。。学校の宿題が出ない。宿題が出ないから、やらない子はやらない。 毎日少しずつでもやらないと身に付かない気がするのだけど。。 やる子は言われなくてもやるのだろうが置…

栗山監督に親業を感じた話

WBCが終わった。 決勝もドキドキしたけど、 メキシコ戦の方が物凄さを感じたかも。 友達とも話にのぼったのが、栗山監督のこと。 メキシコ戦で、村上本人に任せ信じて、本人をを打席に立たせ続けて、打たせ続けるのは本当に大変だと思ったという話に。 栗…

WBC

とにかく見ていて寿命が縮まるかと思った。 でも、 野球は筋書きのないドラマと言うけど、 本当にそうなんだなと思った試合だった。 3点後にランナー出るのに、 全然点が入らず、 粘れと思っていたが、 日本3点入ったのに、 その後、またメキシコに2点入れら…

私のせいでこうなったのもあるのだと思う

うちの子は、たぶん発達凸凹だとは思う。 グレーゾーンというか。 でも、私が本人が決めなければいけないことを決めてしまったつもりはないけど、 そういうふうに誘導していたところはあるかも。 あと、本人に勉強を強いてしまったから、 余計勉強を嫌いにし…

煎餅の国産が減ってきてる

煎餅を時々買うのだけど、前は国産がほとんどだったのに、スーパーとかに売ってるお手軽の値段のは、米国産や中国産が増えてきている。メーカーにもよってで、、高いものは大体国産。安いものでも、物によっては、国産のものもあるけど。家で食べる用なので…

子供のことは自分のことじゃないんだから

子供のことで、子供が焦ってもいないのに 親が焦る必要はない。 子供が心配していないのに、 親が勝手に心配する必要なんでない。 子供のことは子供のこと。 子供が決めるし、、 子供が責任を取る。 人の人生は、 他の人は手を出せないし、 変える権利も、 …

てふてふ

春だからか、蝶が頭に思い浮かんだ。 蝶って、てふてふだなと思ったら、 てふてふが韃靼海峡を〜というのを思い出した。 調べたら、てふてふの後に一匹が入っていた。 そういえば、韃靼海峡って、本当にあるんだっけ?と調べたら、 間宮海峡がそうらしいけど…

もう正念場に来ているんだろうな

子供も、自分の人生は自分で選び、責任も自分で取らないといけない。自分で選ばないと、人のせいにしてしまうと思う。子どもの力、子供を信じてあげないと。親が口を出すと、結局自分で考えない考えられない子供になってしまう。つい口出ししたくなるけど、…

女性専用車両の男の話

女性専用車両に乗ってきた人 知らないで乗ってきて、 気付いたときの狼狽ぶり。 隣にすぐ移れないとき、 すみません。間違えて乗ってきてしまって、次の駅で、違う車両に行きますからとずっと言っている人もいた。 そんな謝らなくても。。と思ったり 本人は…

フォークとシンカーの違い

WBC見てて、 フォークとシンカーってどう違うんだっけと思い、 調べたら、 フォークボールはまっすぐ落ちるボール。 シンカーは利き手側に曲がりながら落ちるのが特徴と。 利き手側に曲がる変化球といえばシュートがありますが、 シンカーはシュートとフ…

そういえば、自分の高校選択で思ったこと

前日の高校の日記書いてから考えたこと自分の高校のこと。私の田舎は、県立ばかりで、私立高校はほとんどなく、むしろ、私立は成績の悪い人が行くところで。滑り止めを受けるということもなかった。まあ、私立がないからだが。あの当時、今みたいに情報もあ…

高校選びの動機はなんでもいいんだな

高校選びについて。、ちょっと思ったこと。ある知人のお子さんが、県下で有名な高校に受かったらしい。その知人の日記みたいなのを読んで。そこに書かれていたことで、思ったこと。高校選びの動機ってなんでもいいんだなと。そのお子さんの高校選びの理由が…

子供ができないといったとき

家庭教師の先生に来てもらっているのだが、単語覚えるのはやってるの?という話をしたら、やってるけど、やってもできないという。じゃあ、できるようになるにはどうしたらいいか、自分で考えてみてと言ったら、やってもできないという。こういう時、どう返…

どうして世の中のお母さんは

子供に勉強させようと勉強できるようになってほしいと思うお母さんが多いのか。 子供が自分で稼いで生きていってほしいから。なるべく辛い思いをしてほしくないから。勉強して良い仕事につけたら、お金に困らないで生きていけそうだから。だから、勉強してほ…

見守るでいいのはわかる

先日、親族とあったとき今年小学校の子供がいるが、まだ、うんちがトイレでできなくて、パンツにしてしまうから、特別支援級の方がいいということになって、 当の本人も 少ない人数の教室がいいと言ったとのことで、支援級に行くことにしたらしい。本人は、…

牛タンはやっぱり塩が好き

職場の福利厚生ので お得に買えたので、 今日の夕飯は牛タン なんか、牛タンって好きなのよね。 塩味と味噌味があって、 食べ比べてみた。 どちらも美味しいのだけど、やっぱり塩味に軍配が上がる 牛タンは塩味にレモンがいいと思う。

なんでそうなるのかな〜!(コント55号風に)

残業の話。ある人、Aさんだが、今日は何時までしかできないとか、今日もできないとか、 理由が宅急便の受け取りがあるとか、ご飯作らないととかいろいろあり、、一部の人に残業が偏ってしまうので、私生活を充実させるためにも残業の日を決めましょうという…

ひな祭りメニュー

旦那の実家で昔から作ってるメニューらしい。 旦那の結婚してからは毎年作っている。 ちらし寿司 潮汁 ぶりの照焼き わけぎとアオヤギのぬた(アオヤギ手に入らず、ホタテ) ヌタのわけぎは、 子供はあまり好きでなく、 わけぎを一個食べたあと、 私の器にごっ…

○○のひとつのこし

昨日の食べ物関係で、、 思い出した。旦那の実家にいったとき一個残った食べ物にみんな手を出さず、お義母さん(お義母さんは関西人)が、関西人(大阪人)のいっこのこしって言うのよと。えっ!?信州人のひとつのこしと言いますけど。と私。あら、関西人の一個…

食の恨みは恐ろしい話

お昼休み、お菓子を食べたりする。 自分が食べたいけど、 自分だけ食べるのは悪い気がして 大袋のお菓子を持っいってみんなに配る。 自分の持っていったお菓子だから、 追加で少し多めに食べる。 もらった人が、 今度、私も持ってきますねというが、 持って…