発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

どうして世の中のお母さんは

子供に勉強させようと
勉強できるようになってほしいと思う
お母さんが多いのか。

 子供が
自分で稼いで生きていってほしいから。
なるべく辛い思いをしてほしくないから。
勉強して良い仕事につけたら、
お金に困らないで生きていけそうだから。

だから、勉強してほしいと思うのかも。

 この間も、ママ友と話したとき
大学付属の高校に入ってくれたら
というはなしになったりしたが、
子供がなるべく苦労しないで
(それが苦労しないことなのかもわからないのに)
生きていけるように
レールを敷きたいと思ったり
手取り足取りしてしまうのかも。

これからの世の中、
それだけでは生きていけないと思うのに。

子供を丸のまま受け入れられたらいいと思う。
そう思っていたら
いつかなれるのだろうか、。、

 

なんか、ちょっと掴みかけてる気がしないでもない。

うまくいえないけど。

 

子供をそのまま受け入れられたらいいと思う。