発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜソーラン節なのか?

うちの子の保育園でも、小学校でも、行事とか、運動会でソーラン節おどってたけど、たまたま妹とそういう話になったら、 うちの妹の保育園でもソーラン節だったので、どうしてどこでもソーラン節なのかとおもったら、妹から、金八先生で、やってから、ソーラ…

SPY×FAMILYで家族の関係を思う

スパイファミリーというアニメを見て思うこと。 なんかこのアニメ好きなのって、単純に楽しいのもあるけど、アーニャが可愛いとか、なんか、重いテーマ??っぽい (そうでもないのかもしれないが)変に力が入ってないというか、ギャク要素が強いというのもあ…

自分のやりたいことを始めたら

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 なんか、これ読んで、昔、私もそう思ったことがあったので、 書いてみようかなと。 というか、ママ友とかの飲み会とかになると さり気なく聞いてみちゃったりすると、 意外と盛り上がったりして…

魚だな(フッ)

うちのめだちゃん、(クチボソ) 最初、うちに来たばっかりは、 警戒してか、 えさをあげても、 警戒して食べなかったり、 私の姿が見えなくなってから食べたりしていた。 少しずつ、 餌を上げると、 ファーストペンギンみたいな クチボソちゃんが 先に食べ始…

ニホンミツバチの熱殺蜂球〜!!!に日本を感じる

最近見たダーウィンが来たで、ニホンミツバチの特集をやっていた。ニホンミツバチは、一生懸命ハチミツを集める。秋になると、たっぷりハチミツがたまったところに、天敵のキイロスズメバチがやってくる。キイロスズメバチが来たときは、ニホンミツバチが、…

今はいいな〜 動画の英語学習

子供が、英語で比較級をやっている。 英語自体がなかなかしんどいようだな。 単語がなかなか覚えられないし、 英語というだけで、 シャッターが降りている感じがする。 ちょっと中学英語の動画を見てみた。 今って、 中学英語をすごくわかりやすく解説してる…

家に人が来るということ

あんころには、 家庭教師に来てもらっています。 塾や色々行ったけど、 色々考えた結果、そうしています。 ちょっと今、色々あって、 新しい先生選考中ですが。。 またそのことは日記に書くかもしれませんが。 人が来るというと、 家が汚くてはいけないと、 …

色々あるけど。家族のおかげなのか。

子供の事ではほんと色々ある。 うちの子は問題も確かに多いと思う。 心配事も多い。 私が未熟なせいで、 大騒ぎしてしまったり、 どこの家庭でもあることなのかもしれないけど、 私が原因で、ストレスを感じすぎたり、 子供にストレスを与えたりしている気も…

一橋桐子の犯罪日記(ネタバレあり)

このドラマは、エピソードは色々ある中で、 でも、日常みたいなもんなので、落ち着いているというか、 だから、あまり気合も入れずに、 なんとなく見ていた感じだけど、 最終回まで見て、 なんか、ちょっとうるっと感動したというか、 大楠を見に行きたくな…

か〜いらしいな(ファーストクチボソ)

うちのクチボソちゃんだいぶ慣れてきた。まあ、警戒心が強いので、影に隠れたりするけど、ご飯上げると、割とすぐ、でてくるようになった。ご飯をパラパラと入れる。見ていると、ご飯食べようかな、食べないかなと、行ったり来たりしている。で、いつも一匹…

戦争をするということ

キーウの近くの、高級住宅街の地域のことを特集でやっていた。空襲にあって、街がめちゃめちゃになって、みんな、心に余裕がなくなっていると。その地域が、いずれロシアによって占領されるかも?と見越して、情報をロシアに流したりして、潜んでいる場所が…