発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

今はいいな〜 動画の英語学習

子供が、英語で比較級をやっている。

英語自体がなかなかしんどいようだな。

 

単語がなかなか覚えられないし、

英語というだけで、

シャッターが降りている感じがする。

 

ちょっと中学英語の動画を見てみた。

今って、

中学英語をすごくわかりやすく解説してる

動画がある。

 

私も英語はあんまり得意でなかった。

比較級は割と好きだったけど。

 

中学の時、なんか、すごく好きな物語があり、

そこはしつこく何回も読んでいたら、 

暗記するぐらいになった時があり、

その時は、すごくテストの点が良かった。

 

私の中で、暗記するぐらい読むと、

文法が頭に入りやすくなるんじゃないかという気もするが。

 

うちの子の場合、読むのもかなり怪しいので、

それ自体が苦痛なんだろうなと。

そういう子の場合はどうしたらいいのかなという気はする。

 

私がやると、発音が悪い、喧嘩になるというのもあり、

塾だと、遅れていったりもあり、

行きたくないと言ったり、

色々考えて、家庭教師に来てもらっているが。

 

しかし、、

動画もかなりわかりやすく解説してるのがあり。

今って、こういうの見たら、

すごくわかりやすいのかなという気もするけど。

 

私の頃は、こういうのなかったから、

ちょっと羨ましい気もするけどね。

 

子供が関心を持てるような、

何かいい方法がないかなと、

いつも思っている。

英語って、理系でも文系でも、

結局必要なので。

 

本人がやる気を出す方法って、

ないのかなと思う。