発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クチボソ取引でのジモティーのやり取りについて

以前の日記にも書きましたが、、クチボソをジモティーでネットで買うより安く譲ってもらったのですが、、 ジモティーだと、差し上げますという人や、一匹10円という人もいれば、何匹で何円とか、設定してる人もいて、、もともと、クチボソを飼おうと言う人が…

親も自分のしたいことをしよう

数年前のことですが、、 母親になると、 何故か子供のことが優先になってしまう親が多い気がする。 確かに、小さい子供を一人おいて出かけるとか、 そういうのは良くないとして、 トレーナーの先生と話してて、 自分の好きな事をしてみましょう。 という話に…

ちょっと散財した話その2

この間のスパイファミリーのパスタの後、 同じ日に、 知り合いの人から聞いたとあるファミレスのシャインマスカットの恵みのパフェを。 聞いてから、食べたくて仕方なかった。 食べた感想。美味しいとは思うけど、シャインマスカットと、クリームとか、ソル…

ちょっと散財した話その1 アーニャゲット!

この頃、子供とスパイファミリーをみている。 他人の三人が気持ちの上で本当の家族になっていくのかな?と、 なんか面白い。 なんか、鬼滅といい、 スパイファミリーといい、 殺人とかもあるけど、、 小さい子の中でも流行っているのが、 少し人気が過剰に感…

天皇の誕生日は祭日になるか

職場の人が(昭和生まれ)、平成天皇の誕生日は、将来、祭日になるかという話をしていた。昭和天皇の誕生日はご存知の通りみどりの日になっている。 よく見たら、昭和の日に変わってた。。 私も以前思ったことがあった。昭和生まれの人は、そんなかすかな期…

ゆく川の流れは絶えずして

ずんだです。 歳を重ねるに連れてなのか、ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず(以下略)という意味がよくわかるというか、実感してきたような気がする。ずっとあると思っていたものが、なくなると知る。当たり前のことなんだけど。もう直接関わ…

久々に新婚さんいらっしゃいをみたら

日曜日、久々に新婚さんいらっしゃいを見た。 テレビをつけていたら、たまたま番組が始まったと言う感じか。 藤井隆と井上咲楽になってから、初回を見た以来2回目?だった気がするが、 三枝と山瀬まみから変わったばかりの初回は、やっぱり司会の二人がぎこ…

新しいめだちゃんが来た!!

うちにいた、 うちの子がが、小学校の時、理科の先生から譲り受けた一匹メダカの、めだちゃん(実は、メダカじゃなかった)2ヶ月ほど前に天に召されたが、、召される直前に、メダカでなく、クチボソらしいということがわかったが(調べた結果、食べるときパ…