発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

新しいめだちゃんが来た!!

うちにいた、

うちの子がが、小学校の時、理科の先生から譲り受けた一匹メダカの、めだちゃん(実は、メダカじゃなかった)
2ヶ月ほど前に天に召されたが、、
召される直前に、
メダカでなく、クチボソらしいということがわかったが
(調べた結果、食べるときパチパチ音を立てながら食べるためクチボソではないかと。見た目もよく見たらメダカじゃなかったし)


私は、餌をあげてたぐらいで、

水換えはいつもうちの子がしていたが、

死んじゃった後、私はかなり思ったよりダメージで、

夜中、目が覚めて、めだちゃんのことを思いだし、涙が出てきたり。

 

なんか、人懐っこかったし、
魚は文句も言わないし、反抗もしないし、
あのパチパチ言わせながら食べるのが 
とても愛おしかったので、また、クチボソが飼いたいなと。

しかし、クチボソ、
売ってない。
ホームセンターの魚売り場行っても、
メダカや、グッピーや、川海老や、どじょうはいるのに、
クチボソはいない!
(好き好んで買う人いないのかも)
川魚は
一件だけ、オイカワを売ってたが、 
でかい!!!10センチ以上。
(うちの子、YouTuberで、及川がオイカワ飼うっていうのやってたよと)
話がそれた
ネットで、クチボソなんて、そのへんの池や川にいる、
買うもんじゃない。という書き込みも。
確かにそうなのかも。

ネットで見ると、
売っていた。一匹400円ぐらいで。
で、送料別
結構な値段。

で、メダカをホームセンターで買ってきて思ったのは、  
ホームセンターとか、死んでてもそのまま放置されてたり。雑に扱われているという感じを受けて、病気持ってることがほとんどかもという印象(2件ほど見た印象。ちゃんと飼っているホームセンターの方すみません)。
買ってきて一週間で全滅したり。
多分水合わせとかの問題じゃない感じ。

考えた。
1、ネットで買う(宅配便で送られてくる)
2、自分で釣るor捕まえる
しかないのかなと。
自分で釣ってきたら、可愛さもひとしおかと、
いろいろ調べた。
どこで釣れるかとか、
旦那の実家の近くの公園の池いるらしいということがわかったが。
そのために釣りセット買うか?
そもそも、釣ったの飼えるのか?
というか、私もうちの子も、生きた魚に触れないということが発覚。捕まえても針が外せないかも。

ネットで買うと、
保証が半数以上なくなってた場合とか?
袋を開けないで、写真を撮ってとか、
(袋を破ったら保証外とかは)
なんかめんどくさそう。

いろいろ調べてたら、、

以前理知り合いから聞いたことがあるのも思い出し、、
ジモティーは?
ジモティーって、どうなのよ?
と思った。

で、調べた。
やっぱり物好きな人はいるもんです。
クチボソ飼ってる人が。
で、自分で飼ってるのが、
稚魚を生んで、増えすぎたので、とか。
やり取りで感じたのも、きちんと飼ってる感じ。

ということで
(ジモティーのやりとりのことはまた日記書く予定)
ジモティーで譲っていただきました。

4匹譲ってもらい、
一匹は前通り一匹で飼い(どの子かわかるから)
後は大きい水槽で3匹で飼う予定だったが、
おまけで全部で5匹いただいた。
一匹、4匹で分けてみた。

前のめだちゃんは
人馴れしてたかも。
私が近くに行くとよってきたし。
(最初学校にいて、人に慣れていたのかな?)

調べると、クチボソは警戒心が強いとか。
確かに、連れてきてから、
草の影に隠れたり
エアレーションの下に潜り込んだりして
なかなか出てこない。。
ちょっと出てきても、近寄ると隠れる

一匹の子も、近寄ると、石の後ろにすぐ隠れてしまう



餌もあげたけど、警戒感強すぎなのか。。食べないな。。と思っていたけど、少しずつ食べるようにはなってきているが。

早く、前のめだちゃんみたいに、近づくと、よってきてほしい。