発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進路用紙と通知表と私

昔どっかで聞いたような歌のタイトルだが(違う) うちの子、今週から学校始まりました。 学校初日、あ、通知表にコメントと印鑑忘れてた!と、電車に乗ってから気づいた。 家に帰ってから、旦那もいるとこで通知表の、親のコメントと印鑑あるけどやり忘れてた…

私は切手をきっちり貼りたい

うちの母は、少し遠くに住んでいるのだが、耳が遠い。未だに携帯もスマホも持っていない。時々、母に手紙を書く。人のアドバイスで始めたことだが。そういうわけで、切手が必要になる。 昔買った切手とか、 突然出てくる昔のはがきとか年賀状。 この頃、度々…

受験が終わったらやりたいこと

あと、6ヶ月ぐらい。 もう指折り数えてる受験終わったら、 とにかく旅行に行きたい。 今年は高校見学や夏期講習で 夏は、どこにも旅行に行ってない。 趣味は何かと聞かれたら、 旅行かも。 長かった独身時代は 旅行をしまくっていたので。 結婚してからも、 …

やってみなはれ

子供の教科書の英語の暗記暗唱の宿題。子供はなかなか覚えられない。 私もやってみることにした。 英語は、中学校の時、私は五教科の中で一番苦手だったかも。唯一、一回3を取った教科だと思うまあ、1年の一学期だったと思うけど。あの当時、初めて中学で…

最近やっと少しわかってきた(気持ちを受け入れるということ)

相手に怒っても仕方ない 本人が変わろうと思わないと 人から言われてもその人は変わらない 人は変えられない 水飲み場に連れて行っても、 馬が水を飲みたいと思わないと飲まない。 ただ、やらないことや、 それをやっていることで、 どういうデメリットの可…

法律に触れない罪の話(マナーと罪)

今日、自転車に乗ってタバコ吸ってる人を見た この人取り締まれないのかなと思った これって、そもそも法に触れるのか。 が、何より危ないし、 人にぶつかるかもしれないし、 灰が飛ぶし、煙が迷惑。 私はタバコを吸わないから余計に 歩きタバコも。 煙が吸…

ほう〜(干し方でどっちが干したかわかる)

私(家の家族)はだらしないので、 忙しいのもあるが(言い訳) 洗濯物を取り込んだ時、 すぐ片付けず、 ハンガーとかを一時置きするとこがあって、 結局そこから着るときがあり(汗) うちは、基本 大体旦那が洗濯担当。 うちの子と話してて、 うちの子はいつも…

それは誰のせいか?

もうすぐ学校が始まるが、 高校見学は県立と私立の感想 どちらも一校ずつ書く宿題があると。 絶対にというわけじゃないけどと。 と、朝、うちの子が。 結局、私立はまだ見学行けていない。 私立一校目は部活のビーチバレーがあるからと延期 二校目はこの間言…

人それぞれの持って生まれた特性の話

以前、 ボーイスカウトのサイクリングに参加してきた時の話。その前年は、往復50キロ以上で、大変だったらしい。私も参加したその時は、 ある公園まで、往復30キロぐらい辛い辛いと、ヒーヒー言いながら漕いでいる子供。うちの子供は、割とすいすい。終わっ…

県立高校見学 2校目

県立、2校目、高校見学行ってきた。体験授業は、国語「絵や写真を見て文章で説する」絵の内容を、文章で正確に書いてみる。絵を見ていない人にも分かるように説明するには地歴・公民「歴史学者になっちゃおう!」資料をもとに17〜18世紀の大西洋を囲む地域…

なぜタクシーに乗らないのか(車の維持費とタクシー代)

免許を返納すると、 困ると漏らす年輩の方が。 家の義父母もそうなのだけど、、 考えてみると、 車を持ってた時は、 ガソリン代、保険代、税金、JAF代 車検費用 車の車両代÷年数分は年金などから負担してたわけで 旦那の実家は家に駐車場があったので 駐車場…

その時によって当たり前は違うけど

今の子どもたちって、 ドリンクバイキングとか 食べ放題、ビュッフェ が当たり前の世代というか、 ドリンクバイキングなんて、 当たり前と思っているかも。 以前、ちょっと高級な店に行ったら、 ジュースは飲み放題じゃないの!? と、 いやいや、こういうと…

子供への影響は親の関わりもかなりあるのかも

本日2回目の日記です。 今日は私立の高校見学が入っていたのに、朝、あんころと言い合いになって、本人が、じゃあ行かないといいだし、時間に間に合わなくなってしまい、行けなくなった。(高校には連絡したが) 私立は、基本説明会など行っていないと受け入れ…

よく思うこと

この人、子育てしたら良い子育てできそうだなと思う人に限って、独身とか子供がいないとか感じることが多い。職場で最近やめた上司もその一人。コミュニケーション取るのはうまかった。実際に現場とか業務に関わるのとかこの人好きじゃないんだろうなと。(ま…

この納得行かなさをどこに持っていけばいいのか

私は仕事だったので、昨日、あんころと、旦那が県立の高校見学に行った。 予約を入れる時、午前中に入れようとして、話していたら、午後だと部活の見学ができると言われた。午前希望だったが午後に変えた。 午後は夏期講習があるけど、まあ仕方ない。何処か…

スポンジケーキ系は次の日が美味しい

私は食べることが好きだが。気分転換もあるが、私はスポンジケーキ系をよく作る。特に、シフォンケーキが好きなのでよく作る。ケーキも、イチゴのショートケーキが好きなので作るときはだいたいそれだ。自分で作ると、見た目はどうかとは思うが、添加物は入…

余計な一言とリフレーミング

余計な一言が多くて子どもと喧嘩になるとか波風立ててしまうというのは私の特徴で 職場とかでも思うけど、女の方が一言多い人が多い気がするのは気のせいだろうか言い方とか あんころ、エアコンが止めてなかったよ電気代高いから消してほしい(あんたはこの間…

そこの奥さん、ストライキ起こしたことありますか!?

職場で、Aさんが、奥さんがストライキ起こしたといってた。奥さんが、朝起きてこなくて、ご飯も作らなくて、長男さんが朝ご飯作ってたと。 昼になっても、奥さんが、部屋から出てこなくて、Aさんが、サンドイッチ作って、子供さん達を散歩につれてったりして…

文明の利器を使わない私

夏の暑い時期は流水麺がいいですよね という話しに、先日、職場でなった。 そういえば、流水麺って使ったことがないかも。 なんとなく気分的に嫌で。 なんとなく茹でたい。 確かに暑い思いをしなくていいのだろうが。 この暑い時期に。 実際使ったら便利なの…

本来の学ぶとは

前も同じようなこと書いたかもしれないけどらんまん見てると学びたいということの本質のようなものを考えさせられる 主人公の万太郎は学校も途中で退学するような子供だったが、 植物が大好きで、植物に興味を持ったことにより、それが知りたいという純粋な…

まだあるんだ

昨日は、愚痴を読んでいただいてありがとうございました。 今日は気を取り直していきます。 この間、久々に、某会社鮭茶漬けを買った。 東海道五十三次のカードが入ってた! これってまだ存在してるのね。 私が子供の頃から入ってたけど。 小学校の時、 集め…

ズルい女と小せえ女

ちょっと耐えきれず、愚痴です。 本日2回目の話題です 時々、心のまっくろくろすけが出てきます。 平日、子供のビーチバレーの応援に行ってきたと 写真を送ってきてくれるお母さん。 ありがたいのだけど。 ボーイスカウトでも一緒だったけど、 その時は実の…

名もなき家事と色々

休日、ついダラダラしてると書いた私だが。。 旦那がちょっと体調悪く、 ちょっと隔離してるのだが、 普段は家事は旦那が分担で、やってくれたりするのだが。 そういうわけで全部私がやらないと。 休みの日はダラダラ寝てようと寝てたら 7時30分ぐらいに 規…

皆どんなふうに過ごしているのだろうと思う

先週の土日は、ダラダラ過ごした。 まあ、土曜日は美容室にいって 夕方、子供の塾の面談に行ったのだけど。 ご飯は作ったりしてるけど、 本当は家を片付けたり、 英語の勉強ももっとしたほうがいいのは よくわかっている。 なんかこう、 私は基本怠け者体質…

お互いの気持ちの違いは残酷だなと思った話

人間関係のこと。お互いの気持ちが違うというのはどこでもあることで、友人関係や恋愛関係。それは嬉しいときもあれば、何だか切ないこともある。当たり前だけど。 職場でもうすぐ辞めるBさんに、他部署の上の立場であるAさん(同性)が朝、連絡先を聞いてい…

ブログって

人によって、書き方って、違うなとよく思う。 私のように、好きなことを書き散らかしてるわけでなく、 理論的に書いてる方もいて、 読んでて、ホウホウと、 勉強になると思うようなのもあり、 自分の思うままに書いてるような人もいたり、 とても素敵な写真…

親の役割は家庭を安心できる場所にすること

子供のこと。 親は子供のことで、勉強のことなど つい、ガミガミ言ったり、 カリカリイライラしてしまうことがあると思う。 私はそうなので。 ただ、いろんなところで言われるのが、 子供は学校でも塾でも 辛い思いをしたり いろんなことを言われたり、 叱ら…

NO MORE 会話泥棒

ある方の動画を見てたら 会話泥棒はやめよう という話題が。 あと、自慢話はやめようも。 旦那が、 うちの会社にもいるんだよな〜 会話泥棒。 でも、すごくいい人なんだよ。 ムードメーカーだし。 でも、この人と二人で話してるのに、という時に割り込んでき…

昨日は一粒万倍日と天赦日と大安の最強の日

羽生くんが、結婚したとか。昨日の最後に飛び込んできたニュースで。その記事に、昨日は一粒万倍日と天赦日と大安の最強の日だった。と書いてあった。 私が、一粒万倍日とか天赦日知ったのは、何年か前に、すみれ(石田純一の娘)が、その日に入籍しましたとい…

恥ずかしいメール

子供関係ことで お世話になっている年上の方に、 メールの返信をしたが、 後で見直したら、 変身が遅くなり、申し訳ありません。 と書いてあった。 ゲッ!! っと思ったが、 ちょっと笑ってしまった。 よく、こんな書き間違いというの見るけど、 こんな間違…