発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

昨日は一粒万倍日と天赦日と大安の最強の日

羽生くんが、結婚したとか。
昨日の最後に飛び込んできたニュースで。
その記事に、
昨日は一粒万倍日と天赦日と大安の最強の日だった。
と書いてあった。


 私が、一粒万倍日とか天赦日知ったのは、
何年か前に、
すみれ(石田純一の娘)が、
その日に入籍しましたというニュースをみて、
その時、一粒万倍日と天赦日とか知らなかったので、
なんぞや?と。

そういえば、すみれが、昔トーク番組に出てて、
彼女はカーネギーメロン大学出てるって、
変な名前!!と思ったけど、
結構、賢い大学らしいと後で知った。

話はずれたが。。


一粒万倍日とは、
『一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる』という意味の日らしい。

新しいことをスタートするのにとても良い日らしい。特に新しい仕事や開業、プロジェクトの開始、結婚、告白、買い物、お財布の新調、引っ越しなど、
お金を出すことや長く続けたいことに良い開運日であるとされているそうです。

天赦日は天に神様が昇ることから
「天が赦(ゆる)す日」という意味の吉日、開運日だそう。
つまり、どんなこともうまくいくような大吉の日と言われているそうです。

それから、気になって、
大きな買い物や、財布をおろす日は
2つが重なる日
(時々、寅の日と3つ重なるときもある)
その日にすることにしている。


まあ、私は、昔から六曜は気にしてて、
今日は大安だから新しい靴をおろそうとか
この服は大安の日から着始めようとか、

どうしてもその靴今日から履きたい!
と思ったら、
今日は先勝だから午前中にしよう
赤口だなら、お昼ぐらいにするか
先負だから午後からにしようとか
思うタチで、
職場でも笑われていたが。


引っ越しするときも、
引っ越しの日があまり六曜で良くない日だと
友達から
大安の日に先に荷物を運んでおくといいと聞いたので、
(友達も先に"やかん"だけ引っ越ししたとか)
私もそうした。

そうそう、、話はずれたが、
羽生くんおめでとう!
年齢が28歳なのに驚いた。
なんか、彼は出来上がってるから、 
もう三十代かと思ったよ。