発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題をやらない子供に効果があったこと

ずんだです 私は仕事をしているのですが、 あんころは、宿題を、私が帰ってきた時、やってないことがほとんどです。 前は、怒って喧嘩になっていました。 私「宿題は?」 あんころ「まだやってない」 私「なんでやってないわけ????時間はいくらでもあっ…

保育園入園から

ずんだです。 私が仕事をしている関係から、あんころは10か月の時に保育園に入った。 育休が1年で0歳児で保育園に入れるのが一番入れやすいからというのもある。 保育園に入ったころ、 同じぐらいの月例の子供が 積み木二つもって、カチカチぶつけるとい…

おなかの中にいた時~歩くぐらいまで

結婚も遅く、高齢出産で、40歳の時に妊娠したため (出産は41だった) 心待ちにしていたため、 妊娠検査キットで5週になったとたんすぐ調べて陽性だったので、 すぐ産婦人科に行った。 Drがエコーで見た瞬間 暴れてる。。。と が、子宮の中が出血してい…

家族について紹介

ずんだです。 家族紹介しますね~ ☆ あんころ(あんころ餅) 私(ずんだ)の子供 今、小学校5年生 2023年中学三年生(付け加え)友達と遊ぶのが大好きゲーム好きYouTube大好き没頭するとなかなか、やめられない。次の動作に移ることの、切り替えが難し…

はじめまして

こんばんは。はじめまして。 ずんだ餅(ずんだと呼んでくださいね~) こちらにお越ししただきありがとうございます。 小学校5年生の発達凸凹 言うならADHDのグレーゾーンっぽい息子 (発達検査では、凸凹はあるが、 平均すると正常範囲内とのことだが) との…