発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

おなかの中にいた時~歩くぐらいまで

結婚も遅く、高齢出産で、40歳の時に妊娠したため

(出産は41だった)

心待ちにしていたため、

妊娠検査キットで5週になったとたんすぐ調べて陽性だったので、

すぐ産婦人科に行った。

 

Drがエコーで見た瞬間

暴れてる。。。と

が、子宮の中が出血しているとのことで

切迫流産の診断を受け、自宅安静になる。。。

で、何だったか忘れたが、漢方薬が処方された。

 

次に診察に行った時も、

今日もよく動いてる。。と。

が、まだ出血があるとのことで

自宅安静は続行。

 

次の診察に行った時も今日も暴れてる。。。と。

が、まだ出血してるとのことで

自宅安静。

 

確か2~3か月自宅安静していたと思う。

 

受診するたびに、

今日も暴れてるね~と言われた。

たまに動いてない時は、寝ているみたいだった。。

 

考えてみたら、あの時からじっとしていられなかったのかな。。

とか思う。

 

生まれてからも、首が座ってないのに

とにかく、ぐりぐりよく動いて

布団の上に上がっていってしまい、

しょっちゅう布団からはみ出していて、下に戻した記憶がある。

 

泣きながら、上に上に上がっていってしまい

部屋の中を、ぐりぐり回るみたいに動いていたこともあった。

 

かまり立ちしているとき

いつもつかまった状態で、ぴょんぴょん跳ねているみたいに

体をゆすっていた。

で、つま先歩きしていた。。

そんなことを思い出した。

 

つま先立ちする子は

発達障害があると育児書に書いてあって、

かかりつけのDrに聞いたことがあったが、

〇才児検診とかでは問題なさそうとのことで

そうなんだ。。。と思った記憶がある。

のを思い出しました。