発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

おはようございます ずんだです 大晦日なのに、 まだ最後の日記を書いてみる。 今年一年、 子どもの受験のことがあり、 でも、特に変わったこともなく、 (何年か前から開設はしていたが) たま〜にしか書いていないブログを 突如継続して書き始め、 半年ぐ…

今年最後のブリュレ食べてきた

こんばんは ずんだです 自分のご褒美に ロイホのりんごのブリュレ食べてきました 今までのブリュレと違って、 甘みもそうですが、りんごの酸っぱさも感じるパフェでした。 これはこれで、今までの感じと違っていいかも。 ワタシ的には、もう少し甘いほうが好…

昨日のその後 やっぱり見たいものしか見えなくなる?

こんばんは ずんだです。 本当に、年末のお忙しい中、コメントありがとうございました!! 昨日の事の結末? 旦那が、12月は5分の4ぐらい出張だった。 旦那も、自分が長期出張の時は、心配してるみたいです。 私と子供が言い合いにならないかと。 家のこと…

こういう時は、どう、気持ちを落ち着けて伝えるの?

こんばんは。ずんだです。 今日は家に帰りながら、 電車の中で、 他の方のブログをちょっと読んで、 少しいい気分で帰ってきた。 後でゆっくり訪問して、 スターをつけたり、 コメント書いたり、コメントの御返事も書きたいと思って帰ってきた。 が、 うちに…

わからなくて当たり前 血がつながっていても

おはようございます。ずんだです ちょっと倒置法なタイトルになってしまった。 旦那12月出張が多く、 洗濯物係 (♪ありがとう〜って伝えたくて〜←そりゃ、いきものがかり) の旦那がいないので、 子供に洗濯を干してもらっている。 一応きれいに干してくれて…

子どもの名誉のために書くと

おはようございます ずんだです 昨日の件で、 コメントありがとうございました。 うちの子の、名誉のために書くと、、 旦那が出張とかでいなくて、忙しい時、洗濯物干しておいてというと干してくれてある。(干し方意外ときれい) 自分の好きなものは自分で…

感覚の違いなんだから、違うんだなと思えばいいのかもしれないけど(少し追記しました)

こんばんは ずんだです久しぶりに子供の事。言いたいだけです。私は子供と感覚が違うんだなと思う。まあ、当たり前ですよね。子供は私の分身ではない。相変わらず、ゲーム。いつ勉強しているのか不明。でも、本人はやっているという。2月には受験が控えてい…

家着(家での寛ぎ着←っていうの?)どこで買う?

こんばんは(メリークリスマス) ずんだです 家着どこで買いますか? 子供の家着、昔は西松屋で買ってました西松屋は、ほんとお手軽だった。 まあ、保育園の時は、外遊びとか多かったし、うちの子は、ほんとよくズボンに穴をあけてきた。どろどろになってい…

昭和、平成、令和のお菓子ランキング見て思ったこと

こんばんは、ずんだです。 さっきまで、テレビで昭和、平成、令和のお菓子ランキングをやっていた。 ピザポテトって、平成の、それも1990年代からあったのに驚いた。私、実は、最近まで食べたことがなくて、(私は、ポテチはのり塩好きでしかも、湖池屋のの…

私は、ポルチーニ好きである ポルチーニが好きなんだ〜!!!

こんばんは ずんだです 去年のことだが、 対象商品を食べると商品がもらえるというので、スパイファミリーのクリアファイル欲しさに、プロントのパスタを食べに行った。普通のプロントのパスタより、かなりお値段が高めだったのは、クリアファイル分が上乗せ…

2023年のキーワード、今年の漢字一文字は?私は、、、

こんばんは ずんだです。 少し前の話題で、下書きに入れていて、 書きたい書きたいと思っていた話題です。 panashinoorei.com 私は、 ”礼” かな。 ほんとうにありがとうございます という気持ちです。 ブログは4年前に始めました (4年です。おめでとうが、…

今週のお題「餅」 田舎のお雑煮は、餅がドロドロだった

今週のお題「餅」こんばんは。ずんだです私はそんなに餅に執着がない。実は餅は、田舎の雑煮が、餅がクタクタに、ダラダラに溶けきっていて、丸いのか四角いのかもわからなかった。 汁物が好きな私は、汁が少なくて、だらけた餅だらけのお雑煮に 汁が飲みた…

ブー、モー、クックドゥードゥルドゥーどれがすき?

こんばんは。暴れウツボずんだです(ミドルネームか!)なんで、鶏だけ英語なんだよという突込みはなしですなんとなく。そういえば、英語で猫が鳴いているは cat is meowing犬はdog is barkingうしはcow is mooingらしいから、鶏が鳴いているはrooster is co…

人の日記見て書きたくなるはあるな 私はよくある

こんばんは ずんだです 言及するとまた同じ方になってしまうので、、(すみませんしつこくて)たまたまです。人の記事見て書きたくなるってよくある。あら、この記事の、私も、書いてみたいって。 ハンドルネームとブログ名は人のも気になる。アイコンも。ど…

昭和のトイレとかお風呂事情の話

こんばんは ずんだです たぬちゃんさんの日記を見て思い出したので pompomtanupi.hatenablog.com 田舎のことで思い出したら、書きたくなってしまいました!!!!!昔って、トイレに、手を洗うところがなかったので、トイレから縁側を通ってトイレから戻って…

タリーズコーヒーのハッピーバッグがお得感が少なくなっている件

おはようございます ずんだです タリーズのハッピーバッグ。 何年か前から買っているが、以前は正月以降の渡しだったけど、去年辺りから、年末から年始にかけての渡しになり、今年は年内渡しになった。 昨日もらってきたけど、いつも一万円のハッピーバッグ…

人が人を笑顔にする話

こんにちは ずんだです。 妹のことは、前にも日記に書きましたが zundayummy.hatenablog.com ちょっとこれを聞いて、よけいに元気が出てきたので書きましたが。 妹が、学校で個人面談だったそう。(そういう時期だね) 妹も私以上に超高齢出産だったので、今…

研修のコンセンサスゲームが面白かった

こんばんは。ずんだです。 職場の研修でコンセンサスゲームというのを受けたら、面白くて、ちょっと元気になりました←単純 これから、皆さんの記事も、ゆっくり読みに行きますね。 コンセンサスゲームの目的は(コンセンサスとは、複数人の合意、意見の一致…

何もかもめんどくさくなることってないですか。

こんばんは、ずんだです。 私は基本的に、わがままなんだと思うが、 こう、ある閾値みたいなものが、低い?高い? やることがいっぱいになると、 (まあ、もっとやっていることがいっぱいある人の方が多いと思うが) 何もかもどうでもよくなってくるというか…

怠慢でひどい母親の典型だ

こんばんは ずんだです 私、二人目で長女なのですが(中間子)、田舎って、とにかく、長男を大事にしてました(あの同時)私が生まれた時、うちの父親は何だ女か!って、言ったらしい。初めての女の子だったから喜べよという感じですが。 そんなわけで、、兄…

なぜ、ソーラン節なのか。

こんばんは ずんだです ある方の記事を見て。なぜ今、保育園でも、小学校でもソーラン節なのか。なんか、書いたような気がする。。。と探したら、 なんと、一年前ぐらいに書いていた。2022年11月30日に同じ記事を書いてます。(このころ訪問者ほぼ、なしに近…

神山妙子訳の赤毛のアンが借りられました!!

こんにちは ずんだです 赤毛のアンアニメコンサートの後 zundayummy.hatenablog.com たぬちゃんさまのところで 赤毛のアンの翻訳は誰がいいかの話題の時に pompomtanupi.hatenablog.com 赤毛のアンの神山妙子訳は絶版で、図書館でも、もうないところが多く、…

旅先で天気予報と日本のアニメと子供番組見るのが好き

こんばんは ずんだです 旅行の楽しみは、 食事とか、その土地のものを買うとか 結構焼き物を買ってくる。 四国で砥部焼買ってきて うちの家族のごはん茶碗は砥部焼のです。 タイではセラドン焼きとか、 沖縄でも、カナダでもその土地の焼き物を買って来た。 …

ルーベンスは53歳で16歳の人と再婚して、62歳に亡くなった時8ヶ月の子供がいたらしい

こんばんは ずんだです 他の方の美術館や博物館の話を読んで思いだす。あまり、普段は行かないし私の分野ではないところだけど、皆さんの読んでると興味がわいてきます。行ってみたいと思う。 最近行ったの覚えているので、ムンク展かも(結構前)旦那と、特…

残念なキャッツアイ

おはようございます ずんだです 昨日のコメントで 状態だけ叶姉妹という話になり、、 笑ったのですが、、 それで、思い出しました。 前に、家で、出かける前に、 忙しくてバタバタ支度してたんです。 上は黒いセーター 下は、黒いタイツ状態で バタバタして…

人が来た時と、本当に寒い時しか暖房をつけなくて悪いか

こんばんは ずんだです 職場で、まだ暖房をつけてないという話に。まあ、今年は通年よりあったかいからというのもあるけど、家もまだつけてない。家族で着込んで家の中にいる。 ユニクロの超極暖を着て、家の中専用フリースがある。私はその上に割烹着を着る…

普通にしゃべるから寝言とは思わないらしい。(寝言は遺伝する?)

こんばんは ずんだです この間、朝方、旦那がいきなり「タイのスーパーでもそういうことがあったんだ」と、いきなりむくっと起きあがって言った。こんなこと初めてだったので、、、、私は話の脈絡もわからなかったので、「そうなんだ。。。」と回答したりし…

兄弟姉妹の性格と相性のいい組み合わせを考える

こんばんは ずんだです 前から思っていたが。。。血液でこんな傾向とか言うけど、兄弟姉妹の構成でもかなり特徴ってある気がしたので。(まあ、これも環境でも違うと思う。長女長男とかでも違う気がするし、年の離れ具合とかでも違う気がするので、あくまで…

結婚してから知った夫の習慣(普通はそうなのか)

こんばんは ずんだです 私は、寝るとき、豆球をつけて寝てた。うちは、、親もそうで、私が生まれた時からそうで、家中の人がそうだったので、豆球はつけて寝るもんだと思ってた。 私の実家が少数派? 旦那は真っ暗にして寝る人だった。まあ、私は、真っ暗に…

童話におけるひとめぼれと結婚について

こんばんは ずんだです うちの子が小さい時に読んでいた、よみきかせ絵本(世界の名作)夜寝る前、子供に読み聞かせしてたのだが、、そういえば、シンデレラと白雪姫読んだ時、思ったことがあった。。 これって、王子様、両方一目惚れよね。で、白雪姫もシン…