発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

普通にしゃべるから寝言とは思わないらしい。(寝言は遺伝する?)

こんばんは ずんだです

 

この間、朝方、旦那が
いきなり
「タイのスーパーでもそういうことがあったんだ」
と、いきなりむくっと起きあがって言った。
こんなこと初めてだったので、、、、
私は話の脈絡もわからなかったので、「そうなんだ。。。」
と回答したりして。
後で聞いたら、まったく記憶がない。といった。
寝言というか、寝ぼけたのか。。。

そういえば、
それで思い出したのだが。
うちの父親は、とても寝言の多い人だった。
毎日晩酌して、居間でひっくり返っていて、
酔っぱらうと、四の字がためをかけられたりすることがあって、
酒を飲んだ父親には近づくなとか言われていた。
(あ、話がずれた)
それも、起きているかのように、とってもクリアーな寝言なので、
私は子供のころ、近くでまじめに答えていると、
母親に怒られた。
(なんか、寝言に答えると、その人が一生目が覚めなくなる??とか??)
まあ、父は子供の時、いつも目覚めていましたがね。

私、学生のとき、学生寮に入っていたのだけど
友達から、私が夜中喋るので答えたら返事がなかったと。
そんなことがよくあるので、どうやら寝言だと気付いたと
教えてもらった。

あと、歌うたってたこともあると、友達が言っていた💦


その後も、友達のうちに遊びに行っている時に言われたが、
どうやら、私は知らなかったが寝言が多いらしい。。

そういえば、妹の旦那談によると
(だんだだんみたいだ←意味なし)
妹も、クリアーな寝言を言うらしい。。

妹も寝言言いか。。。。

 

うちの子も、結構クリアーな寝言を言う。

これは、もしや遺伝??寝言も遺伝する?

(まあ、私と旦那は血はつながってないが)
うちは寝言一家??

 

読んでいただいてありがとうございます。