発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私は一緒にいられる人が限られる気がする

先程の記事にコメント、

ありがとうございました。

返事はまた書かせていただきます。

一度承認してしまいましたが、

あげていいのか、承認待ちに戻してしまったコメントがあります。

思ったのは、

皆さん、大変なことが色々あるのだ。でも、、折り合いつけてやっているのだ。ということはわかりました。

私もおりあいつけられるようにならないといけないのです。、

ネガティブ記事で申し訳ありません。

 

で、はっきりいって、

すごくネガティブな文章です。

嫌な人は読むのやめていただければと思います。

 

私は、一緒に生活できる人がすごく限られていると思う。

 

うちの親は、多分、

その辺にいる普通の親だったのかもしれない?と思うが。

 

でも、私は相性が悪かった。

父親が、家にいる時、

怒ったりすると、すぐ、

誰のおかげで生まれてきたと思ってるんだ

とかいうので、

すごく腹がたったし、

野球見て、巨人が負けると、

大騒ぎして怒ったり、

お酒を飲むと、いつもなにか文句言ってて、

(毎日晩酌していたから)

うるさくて嫌だった

(暴力とかはない)

とにかく、うるさいのが嫌だった。

お願いだから静かにしてほしいと、

何回いったかわからない。

家にいても、休まらなかった。

 

母親は、とにかく、結婚しろとか、

うるさかった。

心配性なのかなんなのか?

外国行くとか言うと、

危ないからやめろとか。

とにかくうるさいので、

言わないで行くようになった。

私が離婚した時も、

恥ずかしいとか言うだろうなと思っていたので、

迷惑ならもう、うちには帰らないから、 

と連絡したら、帰ってこいって言うから

家に帰ったら、

恥ずかしいから人に言うなと言われた。

私と相性が悪いから妹のほうが好きだ

というくせに、

家になにか問題が起こると、

いつも私に連絡が来る。

で、相談される。

で、妹は全く知らない。ということがいつも。

都合の良いときだけ、利用されてるみたい。

 

家の親は、ありのままの子供を受け入れる器がなかった気がする

(あ、私もそうだと思う)

 

だから、早く家を出たかったのもある。

で、私は楽しい家庭を作りたかったのに。

 

兄も、

自分勝手で、腹が立つことが多い。

兄に関しては色々あるけど、

許可も取っていないので、

書かないけど、

色々考えの甘い人だ。

 

私が小さい人間だからなんだろうなと思う。

 

私、子供とも相性が悪いと思う。

ゲームばっかりしてうるさいから、

(今って、常にオンラインで友達とかと話しながら叫んでる)

私が、家にいても休まらない。

正直、習い事に行って、いないとホッとする。

部活が終わったから、

家にいる時間が増えてしまったから。

なんか、

うちの父と似ている気がする。

家にいても、静かにしていてくれれば、

まだマシなんだけど。

で、都合の良いときだけ甘えてこられるから、

正直腹が立つ。

とにかく、みんなの住む家なんだから、

少し静かに話すとか、気を使ってほしい。

言ったことがあるけど変わらない。

とにかく、家にいると休まらない。

声がでかいから、どこにいてもいつもゲームしているから、子どもの声が聞こえる。

耳栓を買ったけど、耳栓するの鬱陶しいし、

なんで、私が耳栓しなきゃいけないのかよくわからない。

皆の家なのに。

 

旦那にはそういうのを感じないので、

それだけは助かっている。

旦那は人間出来ているから

 

基本、私は人間のできた人としか暮らせないのかも。

友達も、人間のできた人が多いかも。

そうじゃない友達とは、

途中で疎遠になっている。

今も仲良くしている友達は、

基本大人で、人間的にできている人だ。

そういう人は、まともな発言や、まともな思考するから、

私もまともでいられるのかも。

 

どうやったら、

いろんな人たちと、

楽しく生活できるんだろう。

多分、いろんなことを聞き流せれば

いいのだろうと思う。

それを客観的に見て、

笑い飛ばせれば、

生活できるのだと思うけど。

 

そういう人と楽しく?生きていくには

自分がどうだったらいいのだろうか。

 

私はただ、みんなで落ち着いて生活して

楽しく生きたいだけなんだけどな。

 

まあ、父はなくなったし、

母とももう暮らすことはないだろうから、

いいか。

 

あとは、子供が早く独立してほしい。

それだけ。

後は私が旦那より先に死にたい。

(旅行とかして楽しんでからでいいが)

家の子どもと残されるのは、

耐えられなさそうだから。

 

よく、父親と母親は、

どっちが残った方がいいかというのと似てるのかも。

 

多分、子供も、お父さんが残った方がいいと言うと思う。うちも。

その自覚はある。

 

こんなこと思ってる人って、いないのかな。

 

今日は、よりネガティブだから、

そう思うのかもしれないけど。

 

今日は、うちに帰りたくなかったから、

ずっと外にいたけど、

そろそろ子供が塾に行くから、

やっと家に帰れるかも。

 

読んで嫌な気分になったと思います。

ごめんなさい。

 

次からは明るいの書くようにします。