発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃の苗字が本当にある件について その1

ずんだです子供の好きな鬼滅の刃について。 そういえば、出てくる人たちの苗字本当にあるのか? と調べてたら、あるんだ!! ちょっと興味深かったので☆竈門炭治郎の 竈門(かまど)は 熊本県菊水町などに同地名がみられるらしい。由来は 火の神を祀る聖なる…

お手玉を作る

ずんだです。板書の苦手な子供に、 お手玉がいいらしい。 今の子供は、ゲームとかに使う時間が多く、 体や手を使った遊びが少なすぎるという。 やっぱり、昔ながらのものは手を使う。 子供が普段使わないような。 お手玉をするとき、 自分の利き(回す)向き…

今更志村けんの偉大さを知る

たまたま間違って?録画されていた "となりのシムラ"をみたら、、 改めて志村けんの偉大さを実感した。志村けんって、末っ子三男なのもあると思うけど、 多分お兄さんとか、大人を見ながら、 客観的に人を観察して、面白がってた人なのかなと言う気がする。 …