発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供も思いが違う話。

先日のルールの話の続きというか、子供のとき思ったことで。友達を遊びに誘っても、あの子供の時点で、家のお手伝いがあるから遊べないという友達がいて、あの当時、お風呂を薪で焚いてたいた家の子で、今日はお風呂を沸かす係の日だからとか、今日は夕飯を…

家庭によるルールの違い

子育てしていると、年代によってもだが、家によるルールには色々悩まされる。 いつからどんなお菓子をどんな状況で食べさせるかゲームやスマホをいつもたせるか。家や親によってルールは色々で、自分の家のルールをどうしていいか迷っていた。人が持っていれ…

痛い目にあって変わってほしい

あんころ。 朝、部活の遠征に行くのに 部活の試合のパンツが見つからないと大騒ぎに。 大声出して、また音を立てまくって 探している。 部屋は物で溢れていて、 どこに何があるか全くわからない。 10分ぐらい探しているが、 ない!ない!と。 もうこれじゃ試…

ありがとうと唱える

うちの子供が、時々なのだが、 ゲームしててうまく行かなかったり、 イライラすると自分の部屋で大声で怒鳴り、 死ね死ねとか消えろとかをくりかえし、 暴言を繰り返して言う。 床をドンドン叩いたり、 物を蹴ったりする。 私にいっているわけではなく、 こ…

衝撃的なこと

職場で 今日衝撃的なことを聞いた。 やめると思っていなかった人が 7月でやめるって。 全然そんな兆候見られなかったのに。 一年前から退職希望していたって。 本当は、3月でやめたかったけど、 引き継ぎもあるから 7月になったって。 わからないものだなと…

健康診断

先日、健康診断があった。 健康診断って、、 若い頃は、健康診断の近くになっても気にすることってなかった。 いつ頃からだったか、健康診断前になると気になるようになった。 健康診断前になると、ちょっと食べ物に気を使ったり。 無駄な努力とはわかってい…

宿題をやった

家庭教師の先生に来てもらっているが、 先生によって個性がある。 先生も言われていたし、 本でも読んだけども 馬を水辺に連れて行っても、 水を飲むのは馬自身なんだと。 いい先生に来てもらっても、 本人が勉強してくれないと。 英語担当のA先生は学校の先…

職場に必ずいる人

真剣佑と、郷敦が結婚したというニュース。 職場の人が、 あ〜マッケンね。 マッケンは早く結婚したいと言ってたからね〜 と。 友達なのか!?知り合いなのか? という人が必ずいる。

愛してナイトってあった

動画配信ので、 アニメの特集みたいなのやってて、 愛してナイトのアニメのこともやってた。 あの当時、 声優がミッチとささきいさおがやっていた。 が、ささきいさおが声優してた役が アニメの中で歌を歌うのだけど、 歌は何故か別の人が歌っていた。 なぜ…

今はマッチングアプリの結婚が多いんだってね

以前友達と話してて、友達の会社の後輩、ほとんどマッチングアプリで結婚してるとそれも、20〜30代で、容姿も頭もいい子たちだと。で早く結婚して子供産んでるとそういえば、うちの職場の上司の婿の妹がマッチングアプリで出会った人と結婚したという話を聞…

体はお互いに影響を与えあっているから

久々に歯医者にメンテナンスに行ったら、 ポケットが少し深くなっている部分があった。 以前治療が終わり、 経過観察している歯周病が悪化しているということ。 11月後半にコロナになり、 隔離で部屋に籠もり ベッドの上でゴロゴロして、 動かず、食べるのは…

氷餅

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」 うちの田舎は、 子供の頃、すごく寒かったので 餅を保存のためだと思う。 氷餅というのがあった。 みんな自宅で作っていて、 餅を藁で縛って、 外に吊るしていた記憶。 餅が水分が抜けて層になった。 ミルフィ…

RRRの感想 ネタバレになるのかな?

インド映画とは、どんなのかよくわかってなかったので、単純に面白かった。アクションとかもすごいし。以下感想 ↓下へインド人の顔の区別がつきにくい。皆、似てるように見えて、誰が誰か、服装とか違わないとわからなくなる。入れ替わっても私分からないか…

私は心が狭くて、心が真っ黒くろすけだ

私が要領が悪いのだろうが。バレー部で役員決めるときや、ボーイスカウトで役員決めるときや、PTAの役員など、同じお母さんなんだけど、旦那さんの親の介護しているからとか、マンションの役員だからとかいう理由で、やりたいけどできないから、といつも言う…

つくりおき

以前少しやっていたが、 あると楽なこともある。 が、置いておくと美味しくなくなるものがある気が 作りたてが美味しい気がしたり。 あと、やっぱり、作るのが大変でストレスになるときがある。 パターンが同じになりがち。 食べなきゃと焦る。 そこまで時短…

本を読んでは目から鱗が落ちるのだ

子育てのことや、 自分の生き方。 自分の考え方など。 色々改善点があるのかとか、 自分の心の持ちようとか、 心安らかに生活したり、 子供といい関係が持てたり 怒ったりしないで 楽しく生活できたらいいと思うので、 本を読んだり、 その時は、すごく納得…

THE FIRST SLAM DUNK感想 ネタバレないと思う

ほとんどSLAM DUNKというものを 見たことがない状態で見た。 桜木花道という名前だけ知ってる。 バスケの漫画♪あな○だけ見つめてる~ぐらいしか、わからない私でも、予備知識がなくても、多分内容は理解できる。内容はわかった。リョータ(自体を初めて知った…

三千円の使い方 ネタバレあり

あまり期待しないでみたら、面白かった。 お金を稼いだだけ使って、今だけを楽しんで生活しているOLが、年上の慕っていた同僚が病気がきっかけで祈願退職したこともあり、自分のお金の使い方を考え直すというドラマ。 固定費の見直しとか、その辺から。一日1…

七草粥やおせち料理のこと

早朝に起きて、 七草粥を作りました。 うちの家族は、 おせちも、七草粥も食べてくれるので、 季節のことができていいです。 今の子は、どっちも食べないという子供も 多いようなので。 季節の行事はなるべくするように 気をつけています。 無病息災とか、 …

贈り物は難しい

コラムみたいなので、 ゴミ収集している人の記事を読んだ。 ゴミ捨てのマナーで困ったこととか、 年末年始のゴミで、 お歳暮の手を付けていない、 お菓子やゼリーが捨てられてたという話。 うちの実家。 親戚から甘いお菓子が送られてくるが、 私の母親は糖…

採りたての生の茄子

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 子供の頃、 実家でなす作っていて、 夏になると、 採りたての茄子を 皮むいて、短冊に切って、 鰹節かけて醤油かけて食べてた。 すごく美味しくて好きだった 採りたての生の茄子でないと食べられない。 贅沢な一品だった…

おせちの意味

あけましておめでとうございます。 旦那の親と合同ですが (というか、私はほとんど詰めるだけ) おせち料理を作っています。 うちの子が、保育園のとき、 保育園でお正月のことを書いたとき、 おせち料理の絵を描き、 おせち料理の絵を描いた子供は初めて見た…