発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

氷餅

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」

 

うちの田舎は、

子供の頃、すごく寒かったので

餅を保存のためだと思う。

氷餅というのがあった。

 

みんな自宅で作っていて、

餅を藁で縛って、

外に吊るしていた記憶。

餅が水分が抜けて層になった。

ミルフィーユ状態になっていた。

(今は田舎でも作らないかもね。

昔より気候もかなり寒さの度合いが変わった。

まあ、東京とかに比べたら、

段違いに寒いが。)

 

保存食として

次の年の春以降

砂糖とお湯をかけて

おやつに出てきたりした。

友達の家の梨の袋かけ

に行ったとき、おやつに出てきた記憶。

一緒に野沢菜を食べたり。

(それも、その家で漬けた自家製

家によって味が違うのだよね)

 

すごく美味しいというわけじゃない。

懐かしい記憶。

 

そういえば、

ビックリうかし餅というのが、

田舎でお土産?みたいなので

一時あった。CMもしてた。

友達が食べたら、

お湯かけると膨らんで餅になる?

とにかく面白かったらしい。

私は食べたことがなく、

今はないと思う。