発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

人と会話するときに思うこと

人との会話のときに思ったこと。

自分からあれこれ聞かない。

聞かれたくないことって、

自分の思ってることと別のところにあるのだなと。

 

家族の話題とかも、

色々な事情があって、

聞かれたくないこともあるようだし。

 

学生時代の友達と久々にあったので、

お兄さんがいて、

お兄さんと仲良しだった記憶だったので、

お兄さんのこと聞いたら、 

なんか色々あり、疎遠になっているみたい。

聞かれたくないようだった。

 

確かに、自分も

このことは聞かれたくないということがあるかも。

 

だから、人と話すときは、

相手の話して来た話に乗っかるのがいいのかなと。

話してくることは、

話したいことだろうし。

 

まあそれだけになってしまってもというのはあるけど。

まあ、慣れてきたり、相手のことが少しずつわかってきたら違うのだろうけど。

基本、相手の話してきたことに乗っかるか、それを盛り上げて聞く。

あと、話すときは、相手のことを聞くんじゃなくて、

自分自身のことを話すほうがいいのかもしれないなと。

 

今更そんなことを思ったりした。