発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

話してみなはれ(東京湾のアジはメタボ)

おはようございます。ずんだです。

挨拶を入れてみる。

今日はちょっと話題を変えます。

先日、職場で少し変わってると噂の、他部署の人と
たまたまお昼が一緒になる。
話したことはほとんどない。


彼女は喫煙するのだが
以前、喫煙室があった時に、自分の髪にタバコ臭がしないようにか?
喫煙室にシャワーキャップをかぶって喫煙してたというのが、喫煙しない私も知ってるぐらい有名な話で、それが、変わってるという、噂の発端か?

弁当をチンしながら、
お茶も準備し終わり、
チンした弁当を取りに行ったら
彼女は近くのオーブントースターで何かを焼いていたようだ。
アジの干物をオーブントースターで焼いていたらしい。


彼女は釣りが趣味というのは聞いたことがある。
彼女は、釣りが本業だとかも言われてる(笑)
それは、もしかしてご自分で釣られた魚ですか?と聞くと、
そうです。私はまだ箸使ってないし、今焼いたから良かったらと、
いきなり私のご飯の上に、アジの干物を少しおすそ分けしてくれた。


仲が良い訳でも、あまり話したこともないのに、
ちょっとびっくりしたが、
すごく脂がのってて美味しかったのと、
塩加減も絶妙!
後で、美味しかったです~!と私。


この辺だと、どの変で釣りできるのですか?
という話をしてたら、

ある東京湾の場所で、できるとこがあって、
彼女はいつも原チャリで行きます。と。


私も以前、旅行して子供が魚釣したいというから、
旅行先の釣り堀で魚釣したら、
イサキ狙いだったのに、アジばっかり7匹釣れたという話をしたら、
アジとか鯖は頭が悪いんです。イサキは警戒心が強いからですと話し始める。
で、私がその時に、魚を初めてまともに捌いたという話をしたら

(今ってネットみると捌き方も載ってるでしょ?とかいう話になり)、
自分でやってると、どんどんうまくなって楽しくなりますよと。
魚釣してると、ほとんどは自分で魚を捌く人ばかりだからと。。


職場の他部署の人と子供連れで、
一緒に釣りに行ったこともあるらしく、
竿もレンタルがあるし、長靴とか、魚屋みたいなエプロンも貸してくれるとこもありますよと。
ただ、船酔いすると無理かもとか。
船酔いするなら、船に乗らなくてもいい、
このエリアがいいとか、
話す話す。止まらない


そうだ、この人釣りおたくだ!


私が、食べさせてもらったアジは脂がのってて美味しかったと言ったら、
あれだけで、脂のってるってわかりました?
そうなんです。
東京湾のある場所のアジは金アジといって、
すごく太ってて、脂がのってるのがいるのですよと。メタボなんですと。
この間は、50匹ほど釣りましたと。
金色に輝くアジの写真を見せてくれる。

で、自分で干物にする話も。
彼女は、干物はほとんど買ったことがないという。いつも自分で作るそうだ。
塩加減が難しいのですと。
干し方の極意とか。


私が、さっきのすごくいい塩加減でしたよと。
網は、青い外で干す網みたいなのありますよね?あれとかで作るんですか?
というと、あれは、小さい虫が入るからダメです。
で、卵とか産みつけられちゃうから。
私はストッキングとか洗うような、目の細かい洗濯ネットをかけます。とか。
よく風が吹いてる日なら、
一夜夜干しするだけでも美味しいとか。
この人、実に面白い!
話してみないとわからない。
で、意外と人見知りしないというか、
人懐こい人なんだなと。

で、なんか、私はこういう、
何かをすごく極めてる?というか、
おたく要素というか、、
ある意味、興味のない人から聞いたらどうでもいいようなことを妙に極めて、話す人ってなんか好きなんだよね。
自分の世界持ってるというか。。
うちの旦那もそういうような傾向があるが。。

で、今回話して、
また話したい!話聞きたい!
と思った

 

読んでくださって

ありがとうございます😊