発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分勝手だな

家で飼っている、 愛らしいクチボソちゃんが、 ここのところ2匹ほど亡くなってしまった。 別々の水槽で飼っていたのが一匹ずつなので、 一匹は餌のあげすぎだったのかなという気も。 もう一匹は寿命だったのかな (と思いたい) このままだと、皆、年取ったら…

老年期の第3反抗期?(これは世紀の発見のワードだ!)

ある知人の話 同居してる、姑が話しかけてくるので(嫁が)答えたり、質問したらあなたつまらないわねとか、ただ、そうですねと言っときゃいいのよとかあんた、しつこいわよとか言われたという話を聞いて。ちょっと考えた。こういう人にはどうして接したらいい…

波瑠のドラマはハズレがない気がする

朝ドラで波瑠みてから、 波瑠のドラマ見てるけど、 彼女のドラマは、 あまり外れがない気がする。 ドラマって、 最初の何回が見ると もうやめようかなとか、 続けてみようかなとか思ったりするけど、 彼女のドラマは、 なんだかんだ結構見続けている気がする…

程々ができない

なんか、私は程々というのの加減が 人よりうまくできない気がする。 性格上しつこいというか。 人とその辺が違うのかもしれない。 いいとこでとめるとか、 我慢しておこうとか、 そういうのが苦手な気がする。 お酒を飲み始めると止まらなくなる から、飲む…

大丈夫!ついてますよ〜

うちの子が、、 お菓子ばっかりどか食いするので ご飯食べたら? とか、うどん茹でたら? と言っている。 うどん自分で茹でたり 食べるのはいいのだが、 茹でた鍋とか、食器とか洗ってない。 洗ってあっても、 食器に茹でたうどんの一部が残ってついている。…

私は意地悪だと思う

私は、すごく意地悪な部分が多い気がする どうしてなのか? 心が満たされていないからのような気がする。 きっと、 自分が精一杯楽しめたり、 充実していないからのような気がする。 多分心が満たされていたら、 人に意地悪なんてしたくならないと思う。 母…

忘れる。今日も忘れる

教科書、置き勉とかいって持って帰ってこない。中学3年生なんだけどな。音読しているのに、今日も英語の教科書を忘れてきた。小学校一年のときは、全部持っていき持って帰ってきていた。いつからだったか、 置き勉がいいことになり、それがいいことに、教科…

自分のことは自分で解決するしかない

自分のことはやはり自分で解決しないと。 子供のこともそうだけど。 そんなふうに思った。 以前、 トレーナーの人から、 自分のできないことはできないと言っていい と言われたけど、 人にもそういう権利はあるわけだから、 そんなことで落ち込んだり、 悲し…

自分のことなのに

今年高校受験なのに、高校には行きたいようなのだけど 高校なんてどこでもいい、行けるとこなんてそんなにないでしょ。とか、 で、ゲーム三昧で。こんなに勉強しないんだなと、 テスト前になって、二、三日前に30分ぐらい増えるだけで、以前は提出物も出さな…

一時間だけ会うということ、、

ボーイスカウトで知り合ったお母さんで、そこまで親密な感じのお母さんではないのだが、Oさん定期的に連絡をしてくる。他のお母さんにもそういう感じらしい。突然忘れた頃連絡が来ると。 Oさん、3月、娘さんが高校合格したと、高校名も書いて連絡が。とて…

楽しく生きないとだめよね

今日は、元上司(女子)と飲んでいた。 色々なことを経験して、 人間生身で、いつどうなるかわからないのだな という話に。 やっぱり生きてる間、 楽しまないと、 楽しく生きないと損よねという話に。 色々あるけど、 楽しく生きたいなとおもったりした。

短大って

上智大学短期大学部が、 来年度で入学を停止し 閉学の方針というニュースを見た。 私達の頃、女子は短大行く人多かった記憶。 大学より短い、専門学校とか。 あの当時、 女子は短大みたいな雰囲気もあったかも。 うちの父親なんて、 田舎で昔の人だったから…

洗濯槽に出てくるピロピロわかめの話

お風呂のお湯取りで洗濯すると洗濯の時わかめみたいなのがでてくる洗濯槽のカビが出てくるらしい。 定期的に洗濯槽の洗浄するけど、それに使う酸素漂白剤の量が半端じゃない。で、水も大量に使う。結構時間もかかる。何か。環境にもよくなさそう。 お風呂に…

魚は見ただけで若いか年配かわからない

うちのクチボソちゃんが、昨日の夜から、一匹、なんか調子悪そうだった。下に沈んでるし、すぐ物陰に隠れるし、泳ぎ方が変だった。なんか、ハクハク呼吸してるし。そういえば、このクチボソちゃん。いつも筒の中が好きな子で、、いつも筒の中に入っていて、…

芽を出すのは植物自体(植物に子供を感じた話)

家で育てている アデニア・グラウカが今年ちっとも芽を出さなかった。 この株は、 2月ぐらいに剪定して、 春ぐらいに芽がでてくると。 今年も2月に剪定した。 去年の写真を見ると、、 3月下旬には、 軽く芽が出てきていた。 今年は全然芽が出る気配もない。 …

マンションの駅からの徒歩分の話

戸建てとか、マンションで駅からの徒歩分が書いてあるけど、、駅から、そのマンションの入り口?までの表記になってると思う。戸建てはそのまんまだと思うけど、マンションだと、マンション規模、何階に住んでいるかとかエレベーターを使うか使わないかで全…

ママ友含め、人間関係のこと

ママ友Kが、保育園からの小グループがあるのだけど、Aさんに距離を置かれている気がすると。そうかもしれないなと思ったりするときも。 確かに、学校の説明会とかに行って、誰も知り合いがいないとなんとなく寂しく感じたりするときもあるかも。が、私は、…

好きなことをすること

伊藤みどりが徹子の部○に出ていた。現役時代、彼女は華々しくもあったけど、フィギュアスケートというもののあり方というのも今と違い、今と判定や求められるものも違い、苦労や、歯がゆい思いもあったと思う。解説してても解説に求められるものとはちょっと…

やっぱり何かに夢中になるのはいいことなのかも

この頃、 基礎英語を聞くために、 朝6時に起きるのが日課になってきた。 なんか、やらなきゃと思っているのか、 少し楽しみになりつつあるのか、 6時前に気になって目が覚めたりする。 少し違うのかもしれないが、 依存するものがあると 心が落ち着くという…

基礎英語

基礎英語1でも2でも 聞き取りが、 やっぱり聞いたことない単語とかあると 聞き取りが怪しい。 あと、聞こえない単語ってやっぱりあって、 あと、くっついてると難しい。 リオーって聞こえるが、 Leoなんだよな。 でも、聞こえるように発音するのがいいのだ…

言ってもやらない

修学旅行のお金の振込先の紙がないから、 振込できないと言ってるけど、 紙も持ってこないし どうするか自分で考えてというのに、 わからないという。 教科書に名前書いてないから、 書いたほうがいいんじゃない? といったけど書かない。 ほっておく。 自分…

中2の英語でも怪しい

基礎英語2をやっている私は英語がかなり怪しいということが実感できた。その日の英文の一部で、How long are you going to be here?とあり、あなたはどのぐらいの期間ここにいるのでしょうか?という訳があり、、その会話の返事もI am going to be here for…

今のラジオ英語講座は昔より面白いと思う

私が中学の頃、基礎英語面白くなかった。 あの当時、私は田舎育ちだったし、うちの地域は、遅れてる地域だったのもありほぼ、中学で初めて英語に触れた。アルファベットの小文字も、中学で初めて覚えたのもある。jとかrとかqとか。 基礎英語をあの当時、学…

声がでかい

私は声がでかい 特に興奮するともっとデカくなる。 声が通るというのか。。 うちの家族もそうだった。 基本みんな声がでかかった。 妹も声がでかい 田舎育ちだからか? いや、いや、田舎の人が皆でかいわけではない。 うちの子も声がでかいかも。 時々声がで…

子供の時のお菓子

子供の時のおやつといえば 家で作ったとうもろこし、 すいか、 メロン 親が作ってくれたのは、 サーターアンダギーみたいなドーナツ (沖縄出身ではない) アルマイトのでかい弁当でいつも作られていた蒸しパン 薄焼きという、お好み焼き状の (すごく薄い。紅…

雉も鳴かずば撃たれまい

私は、喋ることで損したり、 人といざこざになることが多い気がする。 会話の止め時(だまり時)が分からなくて、 いざこざになる。 子供の言ってる意味がわからないから、 どういう意味で言ってるの?とか 意味がわからないんだけど、 とか言うと、 こっちが…

みんなどんなもの食べてるのか知りたい

食事作りって、 何作っていいか本当に迷う。 何年主婦やっていても、 あまりパターンが変わらない。 ぐるぐる同じものが回ってたり。 時々新作が出たりするが 普段の食事のメニュー 何品かとか、 どんなもの食べているかとか、 知りたくないか? 食事作りの…

クチボソも個性がある

クチボソちゃん 何匹か飼っているけど、 この子は、気づくと筒の中で寝てる この穴からちょこっと顔が見えるようだったり、 尻尾見せてたり、 筒の先から顔だしてたり。 でも、ここの筒の中が大好きなようだ。 ライナスの毛布みたいなもんなんだろうか。 他…

子育ての原点のようなお母さんで元気になった

昨日、ボーイスカウトで一緒だった ママ友の家に、 子供連れて夜、飲み会に行った。 旦那さんは仕事でいないからと。 コロナが落ち着いてきたからか、 この頃、色んな人からお誘いがある。 彼女の一家、 子供が3人いて、 家は一人っ子だけなので、 こういう…

人生は自分の良いようになってきている

今、考えてみたら、、 考えていなかったわけではないのだが、 考えていないような行動をしたりして 過去に色々失敗らしきことはあったり、 いろんな悪い状況にもなっていたけど、 その時の私はそれしかできなくて、 もがいていたような感じもあり でも、 な…