発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

声がでかい

私は声がでかい

特に興奮するともっとデカくなる。

声が通るというのか。。

 

うちの家族もそうだった。

基本みんな声がでかかった。

妹も声がでかい

田舎育ちだからか?   

いや、いや、田舎の人が皆でかいわけではない。

うちの子も声がでかいかも。

 

時々声がでかいと言われる。

職場でも言われる。

友達にも言われる。

 

声がでかい人に悪い人はいない

とか言うのを昔聞いたことがあるが、

どうなのか?

 

ボリュームをつけたいぐらいだ。

 

これも意識したらできるようになるのかな

これって、もう生まれ持った癖というか、

習慣なんだよね。

常に意識してないと直らない気がするし。

 

まあ、本当にそうしたいなら、

意識するしかないのかな。