発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

育ちがいいと品があるは似ているのか

職場で、どんな男の人が好きか、
という話しになった。
見た目とか、雰囲気とか、 芸能人とか
そういう話しになっていたら、  
ほかの部署の方が、
品のある男の人がいい。と。

今まで、そういえば、そういう事いう人いなかったね〜。
確かに、品がないより、あった方がいいかも。
で、話してたら、
育ちがいいと感じるような人もいいと言う話しに。
育ちがいいと、品があるって、同じじゃないですか?
と、年下の同僚が。

確かに、共通して、ダブってる部分はあるけど、
(多い気がするけど)
育ちがいいのは、行動とか言動で感じることがほとんどで、 
品があるは、
(家の田舎の方言??"品が悪い"っていうけど、 
だらしなく、ハネてる髪の毛とか、
だらしない格好してたりするとき、
子供の時、服からシャツがだらしなく、でてるとか。
の時に、親が、あの人は品が悪いよ〜
と言っていたが)
風貌や外見の感じも少し含まれてるのかなとか。
私は思うのだが。
共通する部分は多いような気もするのだけど。

ある人から、
私も育ちがいい=品がある、とは思わない。 
育ちがよいと思っても、
品がない人もいる。
品があるように見えても、
よくない?育ちが垣間見えるときもある。
という意見も。

話しはずれるが、
職場で、、
自分でお嬢様だといってるが、 
(言う時点でどうかと思うけど)
職場のお茶器から自分のポットにいつも何杯もお茶入れて買わない人とか、
いただいたお菓子を皆でわけるように、
上司にいってくださいとか
(そう思うなら自分で言ってくれとおもう)
私に言う人は、、
とても品があるとか、
育ちがいいとか思えない。
あさましい!とか思う
本当のお嬢様は、
育ちもよく、品があると思うし。

まあ、本物のお嬢様は、 
あまりにも世間知らすで、人を傷つける人もいるのかも知れないが。
(パンがないなら、ケーキをたべればいいじゃないのみたいな。本当にいったかどうか知らんが)

そう、品があると
育ちがいいは、
リンクしてる部分はあるが、 
一緒ではないと思う。