発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

どうして躓いているのかわからない

うちの子は勉強が苦手。

勉強は、親の遺伝もあるのかと思っていた。

が、、私も旦那も、学力は中の上以上ぐらいだったと思う。

私は中学の時は、

5教科の成績は5か4だった。

(1年の一学期だけ英語が3だったが)

旦那も、私よりは勉強はできたはず。

が、

うちの子の通知表で

1から3しか見たことがない。

(1の時は提出物を出していないせいだったが)

今回初めて体育で4を取ってきたが。

正直、ここまで勉強できない子供が生まれると思わなかった。

妹にも、お義兄さんとお姉ちゃんの子なのに、

勉強できないんだ。と言われた。

 

まあ、勉強時間は圧倒的に足りないが。、

ゲームしかしてないし。

あんなに勉強やらないで、

テスト受けることが私は不思議だが。

私はいつも1ヶ月前ぐらいから

テスト勉強するタイプだったので。

 

そんなら、ゲーマーになりたいとか

ゲームで生きていきたいとか言われたほうが、

まだ納得がいくのだけど、

そういう覚悟もないようで。

 

中学の勉強って、授業聞いて

基本教科書やっていれば、

それなりに点数が取れたから、

どうしてできないのかがよくわからない。

(私はど田舎に住んでたのもあり、塾に行ったことがない)

 

で、うちの子は本当に英語が出来ない

(まあ全体的に勉強は嫌いなようだが)

色々考えた末、

1年の秋ぐらいから

家庭教師に来ていただいている。

最初は大学生の先生が来ていた。

が、突然やめちゃった先生がいたり、

授業中に寝ちゃう先生がいたりで、

あまりにも無責任すぎるのと、

成績が全然変わらないので、

先生を社会人の先生に変えてもらった。

 

英語を何年も専門で教えている先生に来てもらった。

もう、中学三年だが、

be動詞の否定はnotがつけられる。

が、

I have a book.

を否定文にしてというと、

I have nota book.

とか言うんだ。。

もう、英語の最初の部分で躓いてるのだよね。

で、先生にまた教えてもらい、

その授業では、

don'tやdoesn'tがつけられるようになる。

が、次の授業になると、また忘れてる。

また、

私は本を持っているの否定文は?

というと、

I have nota book.

という。。

これをもう1年やっている。。

もう、三年なんだよな〜。

 

単語もなかなか覚えられない。

1年の単語もかなり怪しい

 

これってどうしてなのか、

なんでわからないのかが、

未だ全くわからない。

 

うちの子は、発達に凸凹があるし、

多分それに興味がないと覚えられないのだろうなと思うけど、

 

ディスレクシアなのか?とも思ったけど、

読んでると読めるようにはなる。

書けないのかと思うが、

漢字は小学校の時は、なかなか覚えられなかったけど、

少しずつ書けるようにはなってきている

まあ、普通の人よりは、

書いたり読んだりが苦手なのかなという気もするが。

 

とにかく、やってはいるが、

なんか、本人に響く方法ってないのかな

と思ったりしている。

なるようにしかならないのだけど。