発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

子供の習い事

こんばんは。ずんだです。

 
子供の習い事何していたか、
書いていた方がいたが、
家も、かなり習い事させていた。
なんか、ほとんどが身にならなかったが。。。

小さいうちからいろいろやらせたら
将来の助けになるのかなを思いやらせた。
体験に行って、うちの子がやると言ったので始めたのだけど、、、

英語は小さい頃からやってたけど、役に立たなかった。
うちの子は今、英語が中学で一番苦手
ただ、、、
英語ダメダメなんだけど、
テストでリスニングだけが唯一いいのだよね。
それって、英語やっていた効果なのかな・・・・

4歳ぐらいからスイミング始めた。
そのあと英語
年中から知育の習い事
年長から空手

保育園
週1 スイミング
週1 英会話
週1 知育の習い事
週1 空手

家は共働きなので、
連れて行くのがホント大変だった。
旦那が連れて行ったり、旦那の祖父母に頼んだり
有料でヘルパーに送り迎え頼んだりもしていた。

 
小学校
週1 スイミング
週1 英会話(小学校5年まで)
週1 知育の習い事→発達障害塾→個別塾(週2)途中学研もやる→個別塾(週2)
週1 空手
週1 学童に預けていたので その中で工作教室(有料)3年ぐらいまで
週1 ボーイスカウト
週1 ビジョントレーニング(小学校6年から)

知育習い事→4年生:発達特性塾(自費)→5年:塾→学研→塾 と変える

4年の時に授業中に全然違う図書館の本を読んでいるとかあったため
(またほかの日記に書くがLD疑惑が2年の時からあったため)
発達検査を受ける 結果は凸凹はあるが(ワーキングメモリーは少し低い)
診断はつかないと。

が、とにかくテストは出来ないし、漢字も覚えられないし、心配で
発達障害専用塾に(診断がつくと補助が出るらしい)いったら、漢字を覚えるコツとか、学習の仕方とか、なにかわかるのかと、ワラをも掴みたい気持ちで自費で通った

一年間行ったが、なんかピンとこないし、違う気がして
個別塾へ変更する(週2)
もしかしたら、学研だと学習習慣が身につくか
と一時
学研(週2)個別塾(週1)
に変更するが
学研は本人に合わなかったようで
(この頃、コロナも流行りだし、自宅学習になったのもあり)
で、個別塾週2にもどす。

英会話は、(以前からだが)先生が気分の起伏が激しい方で
本人も行きたくないと。
4年途中で、他の英語塾に変えるが
そこも1年で辞める。

英語関係は、5年から行っていない
(今思うと、英語って、先生自体が好きで、本人が楽しめないと効果が出にくいのではないかと後で思ったこと)

漢字が書けないし、ノート取らないので、目の動きのせいなのではないかと、
色々調べ、
6年からビジョントレーニングに行き始める。(中2途中まで)
ここは、ビジョントレーニングもそうだけど、
先生が本人の愚痴を聞いてくれたり
自己肯定感を少し高めてもらった気もする

それまで、友達とのトラブルも(喧嘩とかだけど)多かったけど、
ここに行きだしてから
友達との関係が少しずつ変化していった感じ
(子供の成長のせいもあったのかもしれないが)

 
中学校
週1 スイミング(中2まで→どうしてもベストスイマーまでやりたいということで)
週2 個別塾→中1途中から家庭教師→中3夏期講習夏期講習後は、週3集団塾 週2家庭教師
週1 空手(中2まで2段までとって辞めた)
ほぼ毎日 部活
週1 ボーイスカウト(部活に入れ込みたいと中2で辞めた)
週1 ビジョントレーニング(小学校6年から中2最初ぐらいでで辞めた)

本人が提出物を出さないのもあったのだけど、
中1の時
英語、数学で1を取ってきた。
旦那とも相談して、家庭教師に変える。
中三、本人も行きたいと夏期講習に家庭教師と並行していき始める
その後も続けたいと、週3集団塾 週2家庭教師を続けている

集団塾は本人に向いていないと思っていたので、初めて行ったが、友達がいるということで
意外と子供が楽しそうでちょっとびっくりした。
(まあ、たまに行きたくないとは言うが)

 
うちの子は、体動かす系のことは好きだったみたい。
スイミング、空手は納得するまでやったかも。

スイミングはベストスイマーを取るまでやりたいとやり、
空手は黒帯は取れて、2段までやった。

部活は、最初やる気がなく、
土日、部活に行きたくないとボーイスカウト
ボーイスカウトに行きたくないと部活という感じで(でも火起こしはうまいよ←なんの役に立つのかというのはあるけど。。)
適当にやっていたので、部活はスタメンにはなれず。。
最後、レギュラーには入れたけど、
ピンチサーバーとかだった。


家の習い事にかけた値段は、結構すごいと思う。
中古車(ピンキリだけどね)1台ぐらい買えたかもな。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます😊