発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

発達特性とうつ傾向(元気の前借りの話)

こんにちは。ずんだです。 

ある方の記事で
職場ではお元気で、飲み会とかも行けるけど、
その後、気分が上がらず、やる気が出ず、
仕事に行けなかったという方の話。

その方のを読んで思ったこと。

前から思ってたけど、
私もそういう傾向があるなと。

一番最初の職場の時は、
確かに、行けない時があった。
まあ、7年間勤めていて
3日くらい行けなかったという感じだけど

昔からだけど、
私も、友達との飲み会とかも出来るし、
楽しいことはできるし
(若い時、起きられなくて仕事に何回か遅刻したが
旅行の日は早朝でも起きられた
現金な女と言われた。。)
ご飯も美味しい。
お酒を飲むと楽しくなるし。
でも、そういう傾向があった。

その方の考察が
先週の飲み会とかではじけちゃったのが
元気の前借りだったのか?という
元気が、貸し借りする感じという。

勝手に後日の自分の元気を、先週の自分が使っちゃったから、
今日の分の元気は使われてしまいました。だから、今日は元気がなく仕事に行けない。
という感じらしい。

この表現すごくわかりやすい!!

ADHDの「先延ばし癖」がひどいなと思ていたら、
(そうか、うちの子も先延ばし癖がひどいが。
やっぱりそういう傾向なんだなと納得したり)
「うつ」の方の症状だったのかとも考察されていて

 

あと、 食べすぎる?のは、元気のなさを食べることでカバーしようと無意識にしているからではないかと。
食物からカロリーという元気を分けてもらおうとする行為なのではないかと。

 
これもすごく納得。

 
で、ポテチ食べたくなるという
他の方もそういう方がいるらしい。
私も、この頃やたらポテチ食べたくなり
この頃、本当に
しょっちゅう食べている。
堅焼きポテト、ブラックペッパー味か
のり塩味(関係ないか。。。)だが

で、ほかの方も、
元気の前借りがあるとか、
ハイテンションになった後、疲れか鬱傾向なのかわからないが
反動がお約束の様にくるとか。

まあ、私も疲れなのかうつ傾向なのか、わからない。

 
私が、自分を持て余していると書いていたのは
まさにこう言うことなのかも。
いつもフラットでいられない自分というか、
気持ちに上がり下がりがあるというか。。

なるべく、気持ちを平たく、フラットに調整できない自分というか。

 
これって、気持ちの加減というか、
元気の配分調整が、難しいということ?ですよね。
これって、診断をされているからなのか?
それとも、診断されていない人にも起こることなのか?
でも、私もこれってすごくあてはまるので、
そういう傾向の人が、元々いるということなのか?

でも、もしかしたら、自分の傾向が理解できてきて
それがコントロールできるようになれば
楽になってくるということではないかなとも。
もしかして、年齢が上がってくると、経験で?
傾向がわかってきて調整しやすくなってくるとかもあるのかな?
とかも。

 
私、こんなだけど、
昔より波が、やや小さくなってきているときもあるような
(私の日記呼んでる方は、そうじゃねえだろ!!充分すごい波だよ!
と言われそうですが。)

傾向として
違うのは、                     
私は太っていない(食べても太りにくい体質だとは思う)
でも食べている。
(コメダのあのでかいエビカツサンドとか、一気に食べられるし)
うちの子が、年取ると太るタイプと痩せるタイプがいるけど
お母さんは痩せるタイプの人だよねという。。。
まあ、腹とか一部分は
ルネッサンスの頃のちょっと妙齢の?裸婦像のような、浮き輪の立派な、もったりとした腹ではあるが(笑)
二の腕も振袖だし。

が、この職場に来てからは(20年ぐらい)
そういうので、仕事を休んだことはない
むしろ行くのが楽しみなときもある
環境にも左右される?。
多分、今の職場が合っているからなのかも
で、仕事のことは先延ばしはしていない。
すぐやるタイプ。

が、家のことはのびのび、引き延ばし体質。
(未だ、2年ぐらい前の引っ越しの段ボールがまだある

家は片つかない)
が、やろうと思った時は出来る

あと、こういう傾向の人は、
ブログとかにハマりやすい??
とかちょっと思ったり。

産後、旦那から、
鬱じゃないか?受診した方がいいんじゃない?
と言われたことがある。
(仕事が忙しくて行けなかった。まあ、何とかなったということか)

あと、産後職場復帰して、何年か後だったか、
職場の上司にも、
更年期かうつか受診してこい!
(すごく関係のいい上司でした)
と言われたことがある。
その時は、
婦人科を受診して、落ち着いたが。
精神科系は受診していないけど、もし受診したら
なんか病名はつくのか?

うつか発達系のグレーゾーンということなのか

まあ、受診してなくて何とかなっているから?
そういう傾向なのか。
まあ、カウンセリングみたいなのはたまに受けているが。
やせ我慢してるだけ??

そういえば、
有吉がよくあだ名つけてたよね?

きれいなゴリラ(岡田准一)
とか
ブス界の美女とか(大沢あかね)
で、ベッキーに
元気の押し売りってつけたらしいけど、
有吉さん
私には元気の前借りとつけてください。。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。