発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

障碍者手帳の話

うちの母は20年ほど前に交通事故にあい

足を切断してしまい、

義足を使っている。

障碍者3級である。

田んぼ仕事もできなくなってしまったし、

でも、最近まで

畑仕事はやりたかったから、やっていたみたい。

が、生活自体で、やっぱり大変なことは多い。

時々、義足が合わなくなって

水ぶくれができてしまったとか

大変なことも多いようだ。

 

障碍者手帳は持っているが、

高速バスは半額になると言っていたような気がするが、

それ以外そんなに恩恵は感じないみたい。

タクシーが1割になるらしいけど。

タクシーの1割ってね~。。。。。

映画も見に行かないし

(難聴である)

家の田舎だと、他の交通機関は、割引とかにはならないみたい。

 

 

旦那の母親も、

足の手術を受けているから

障碍者何級かだと言っている。

旦那の母親は車運転していたので

高速代が安くなると、

車の運転好きだったのもあり、

夫婦で、しょっちゅう旅行に行き

彼女が運転し

高速代が安くなると言っていた。

免許返納してしまったので

もうほとんど恩恵がないと言っていたが。

 

田舎だと足がないし、

でも、無理して

一日4回しかないバスに乗らないといけないと

頑張っている。

歩けるとこは歩かないとと思っているようで、

やっぱりタクシーは高いからというのがあるみたい。

 

私の思うところだが、、

住む地域、交通事情

年齢とかその方の状況でも、

受けられるサービスを変えてほしいなというのは

思う時がある。

 

まあ、二人がどう思っているのかはわからないが。