発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドファッションは残っているのだと思っていた

こんばんは ずんだです 好きなミスドのドーナツの話で、 以外にも、オールドファッションが好きという人が多いのに驚いたが 私は、オールドファッションには、まったく執着がなく、オールドファッションって、ドーナツとして当たり前すぎてわざわざミスドで…

アイコン変更 お騒がせいたしました

こんばんは ずんだです アイコンのことでは、 本当にありがとうございました(ペコ) お騒がせしました(ペコ) 私、気短なのです。 で、すぐ白黒はっきりしたいのと やっても変わらないし はてなって、なんか謎のこと多くないですか?(笑) ブックマークと…

わからん

こんばんは ずんだです アイコン変えたのですが、、、 訪問して、スターをつけるとき、 新しいアイコンで表示される方と 古いアイコンで表示される方がいます。 どうしてだろう。 また調整します コメントの返事は落ち着いたら書きますね。 あとから追加文章…

アイコン変えたつもりだけど

こんにちは。ずんだです。 コメントありがとうございます。 アイコン?変えたつもりだけど、 アナログだからよくわからない。 また後でやるかも。 これで出来てるのかな。 自分でスターつけると元のアイコンなんだ。 よくわからない。 後でまた見直しします…

中学生の間食事情と依存による感じ方の話(ミスドのドーナツ何が好きか)

こんにちは ずんだです うちの子供だけ?とにかくよく食べますお菓子やジャンクなものを。。。(小さい頃は食べさせてなかったのにな)置き菓子しておくとどんどん食べます。 どこに隠しておいても、お菓子だけは探し出せる。プリントは見つけられないのに。…

塾の先生って大変だ(正月も冬期講習なんだ)

こんばんは ずんだです 子供中学3年生 塾行っていますが、、、 冬期講習のお知らせもらったけど、 よく読んでなかったが、、、、 大みそかとか、1日とかも中3生だけ 冬期講習があるらしく。。。 別に行っても行かなくてもいいのかと思っていたら、、、 今日…

仕事行ってる間はいろいろ考えなくていいから

こんばんは ずんだです 昨日は、お騒がせしました。 で、ありがとうございました。 少しずつ復活していくと思います。 なんか、本調子じゃない感じはするが。 仕事してると いろいろ考えなくていいのがいい。 育休の時も楽しかったけど、 何か心配なことが多…

なんかいつもこうなる

こんばんは ずんだです 子供のことだけど、 この頃、少し上手く運んでるかなと思っていた が、今日心配なことがあることがわかった。 子どもの人間関係のこと。 またこうなったかという感じ。 なんで、こうなるかな。 とにかく、 解決してくれるといい。 解…

コージーコーナーにドキドキした

こんばんは ずんだです 今思い出すと、、 中山美穂の色ホワイトブレンドがはやっている頃、 私は都会に出てきた。 あの曲を聞くと、今もあの頃のちょっと肌寒い頃を思い出す。 私が田舎から出てきた頃、学生の頃は 新宿のアルタの地下にコージーコーナー?が…

ブログを続けている割合(家族の名前変更しました)

こんばんは ずんだです そういえば、家族の名前変更しました。 zundayummy.hatenablog.com 皆さんの読ませていただいて、 そういえば、家族の名前、 関連名にしている方もいらっしゃって、 うちは私がずんだなので 子供はあんころ(あんころ餅)→わんころみ…

好きな朝ドラ13 その2

こんばんは ずんだです ちょっと今日は二回目の投稿です。 この間の好きな朝ドラの続き zundayummy.hatenablog.com ☆花子とアン 私が赤毛のアン好きと言うのもあるけど、オープニングのグリーンゲイブルズも良かった。 女性が、こう自分の仕事を極めて、切り…

月見バーガーとエグチ(エッグチーズバーガー)バーガーは似ているじゃないか!

こんにちは ずんだです うちはマックあまり、いかないのですよね。私も旦那も、あまり食べたいと思っていない。(私はそんなに食べたいと思わないマックいくなら、ラーメンかうどんがいいとか思う) 子供も、小さい頃は食べたいとか言ったこともあったけど、…

中学生の部活の意義はなにか

こんにちは ずんだです ボーイスカウトで一緒だったKお母さんからちょっと話したいと、連絡をもらう。(今はうちの子もKくんもボーイスカウトには出ていない部活に打ち込みたいという本人の意向で)その子はうちの子より1学年下で、今2年生。うちの子と同じ…

親御様の子供の時の好きなアニメは?

こんばんは ずんだです たまたま昔の小学校の広報誌を見つけた。 あの当時も思ったけど、、、 うちの子が小学校1~2年ぐらいの時の、学校の広報委員が作る新聞の調査で、(2015~16年ぐらい)子供が好きなアニメはなんですか?というのと、親御さんが、子…

子供の習い事

こんばんは。ずんだです。 子供の習い事何していたか、書いていた方がいたが、家も、かなり習い事させていた。なんか、ほとんどが身にならなかったが。。。 小さいうちからいろいろやらせたら将来の助けになるのかなを思いやらせた。体験に行って、うちの子…

発達特性とうつ傾向(元気の前借りの話)

こんにちは。ずんだです。 ある方の記事で職場ではお元気で、飲み会とかも行けるけど、その後、気分が上がらず、やる気が出ず、仕事に行けなかったという方の話。 その方のを読んで思ったこと。 前から思ってたけど、私もそういう傾向があるなと。 一番最初…

障碍者手帳の話

うちの母は20年ほど前に交通事故にあい 足を切断してしまい、 義足を使っている。 障碍者3級である。 田んぼ仕事もできなくなってしまったし、 でも、最近まで 畑仕事はやりたかったから、やっていたみたい。 が、生活自体で、やっぱり大変なことは多い。 時…

学校の方が時間が短いのに保育園より長く感じるんだ

こんばんは。ずんだです。 他の方のところでもそういう話題になってましたが、 うちの子の保育園は、 モンテッソーリ教育でした。 保育園は、運動会もなく、 秋祭りみたいなのがあり、 うちの子の保育園は、 リトミックとかはあったけど、 発表会みたいなの…

楽しもうと決心すれば、たいていいつでも楽しくできるものよ。

こんばんは。ずんだです。 昨日のコメントにもメッセージありがとうございました。 読ませていただき、 個人の情報とかもあるので、 私の判断で 公開したものとしていないものがあります。 とにかく、前回も、前々回のものも 読んでいて、忙しい中、読んでい…

私は一緒にいられる人が限られる気がする

先程の記事にコメント、 ありがとうございました。 返事はまた書かせていただきます。 一度承認してしまいましたが、 あげていいのか、承認待ちに戻してしまったコメントがあります。 思ったのは、 皆さん、大変なことが色々あるのだ。でも、、折り合いつけ…

言いたいだけです。私は何をしたら良かったのか。

こんにちは。ずんだです。 こめんとやブクマコメントありがとうございます。 返事はまた後で書かせていただきますね。 ある高校の説明会と部活見学の予定でした。今日、旦那は、休日出勤で、先に仕事にと、出かけたので、私たちは、少し寝坊して起きてしまい…

好きな朝ドラ13 その1

私、朝ドラ好きなんです。子どもの時は、母親と見てました。紺野美沙子の宝塚のとか、なっちゃんの写真館とか、 まあ、でも、学校行ってたし、あの頃はビデオもなかったし、時々しか見ていなかったけど、なんか記憶にあるのだよね。 澪つくしにすごいはまっ…

ブログ人格ってあるのか?

こんばんは。 ずんだです。 よく、車運転すると別人になるとか (普段大人しいのに、運転は別人の人とか) 英語話すと別人になる人とか (日本語の時は、遠慮がちなのに、 英語になった途端、自信に満ち溢れ、話す人とか見たことある 英語は、確かに、そうじ…

積極奇異型と肉食女子(付き合う時どっちから声かけた?)

こんばんは ずんだです 積極奇異型の話で zundayummy.hatenablog.com 積極奇異型って、肉食女子みたいな感じするというようなコメントを見たが、 私もそんな感じがする。 私、肉食女子です。 で、肉食女子って、草食旦那が多い気がするのは気のせいか。。。 …

話してみなはれ(東京湾のアジはメタボ)

おはようございます。ずんだです。 挨拶を入れてみる。 今日はちょっと話題を変えます。 先日、職場で少し変わってると噂の、他部署の人とたまたまお昼が一緒になる。話したことはほとんどない。 彼女は喫煙するのだが以前、喫煙室があった時に、自分の髪に…

発達特性について思うことが少し具体化してきた その2

雨が降って天気が悪いので、つい その1の続き(その2)を書いてしまったり。 パソコンだと、リンクできたかな? zundayummy.hatenablog.com こういう、やりたくなると歯止めが利かないのも こういう特性なのかな。 ☆印象が幼い 外見に関しては、もうお姉さ…

発達特性について思うことが少し具体化してきた その1

こんにちは。最初はてなのブログを始めた頃は、パソコンから読んだり書いてましたが、(実は私はブログを始めたの自体は2019年からです。すごく書きたくなって書き出したのは最近ですけど) 今は、私はいつも、職場の行き帰りの電車の中で、記事を書いたり読…

これも発達障害の特性なのか(見えない?)

うちの子は、 食事を三角食べできない。 昔から、三角食べしようねと伝えてきたけど、 何回言っても出来ない。 結局、おかずを先に食べ ご飯を食べ、 味噌汁を飲む というパターンになっているかも。 一つを食べ終わらないと 次に進めない感じ。 この頃、言…

燃え尽きたぜ真っ白にな

午前中、公立高校見学(三校目) 本人が、努力したらもしかしたら入れるかもしれないという高校。 塾は少し上を目標にさせるので。 ただ、内申が少し上がらないと難しいという高校。 本人に言ったら、 じゃあ無理だ!と。 これ、こんなやる気ない子のために …

ロイヤルホストのブリュレパフェ 栗と柿

今日は用事があり、休みなのだが、 午後からは予定がなかったので、 ロイヤルホストに。 以前の日記にも書いたが、 ロイヤルホストのブリュレパフェが、 私の中ではかなりポイントが高く https://zundayummy.hatenablog.com/entry/2023/09/14/074329?_gl=1*5…