発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

塾の先生って大変だ(正月も冬期講習なんだ)

こんばんは ずんだです

子供中学3年生

塾行っていますが、、、

 

冬期講習のお知らせもらったけど、

よく読んでなかったが、、、、

大みそかとか、1日とかも中3生だけ

冬期講習があるらしく。。。

別に行っても行かなくてもいいのかと思っていたら、、、

今日真面目に読んでみたら、必修と。。。。

 

正月ぐらい、じじばばと出かけようかとか思っていたのだけど、

必修と。

 

本人に、必修と書いてあるよと言ったら

そうなんだ、じゃあしょうがないねと。

あら、意外な反応。

行っても、身になるのかは謎だけど。

 

しかし、、

考えてみると、塾ってそういうもんなの?

私、時代も違うし、ド田舎に住んでて

塾行ってなかったけど、受験ってそういうもんだった?

大学とかだと、確かに正月もがしがしやっていたようが気がするが、

高校受験もそうだった??

まったく記憶なし。

いまって、それが普通なの?

 

旦那は、都会の人だから

受験生そんなもんでしょうと。

うちの田舎って、ほんとド田舎で

友達が、うちの田舎って、かなり遅れてた地域だったよね。

10歳ぐらい年上の人と話すと、

子供の時の時の話とか、話が合うと感じる。と言っていた。

旦那と話してると、同じ年代と思えないと思う時がある。

都会と田舎の差か。

 

でも、そう思うと、、

塾の先生やってる限り、

正月ないってことか!

うちの子は、今年でとりあえず終わりだけど、

塾の先生は毎年でしょう???

受験生に付き合っていただいて、

どうもありがとう、と頭が下がります。。

 

読んでいただいてありがとうございます。