発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

子供への影響は親の関わりもかなりあるのかも

本日2回目の日記です。

今日は私立の高校見学が入っていたのに、
朝、あんころと言い合いになって、
本人が、じゃあ行かないといいだし、
時間に間に合わなくなってしまい、
行けなくなった。
(高校には連絡したが)

私立は、基本説明会など行っていないと
受け入れてもらえないとこもあるみたい。
(説明会で、受験の書類など貰えるとか。
行ってないと、受験さえ出来ないというとこも多いらしい)

うちの子は何でもギリギリ。
その日出さないといけない提出物を朝やっている。
いつものこと。

ほとんど未だに、
時間をゲームに費やしている

今日の午前中、高校見学、
午後から夏期講習というのは前から言っていた。
朝確認したら、
午後だと思ってたから、昨日塾に、
今日は夏期講習にいけないと言ってきた。
今日の午前中宿題やろうと思ってたから、
今日午後行くなら、宿題が終わらないなと。

私が、前から、午前というのは言っていたよ。
というと、勘違いしてたと。

いつも思うけど。なんでいつもあとまわしにするのかな。
勘違いや忘れることが多いから、
はやめにやっておけばいいのに。
とか言い出したら、
言い合いになった。

言い合いになると、
うちの子の得意な、
おかあさんだって、やるべきことが出来てない攻撃。
自分ができてないのに、自分の悪いのを棚に上げ
お母さんだって悪いと、

重箱つつく攻撃が。
いつも、
お母さんはゲームをしてる時話しかける。
何回言っても直らない。
いつもこれ。

で、自分ができてないことは棚に上げ、 
お母さんが悪い攻撃
(上記のいつもゲーム中のこと)
自分が、約束した
食器を洗ってないとか、
お風呂マットをあげるとか、
いつもやってないのに。
いつも、お母さんがゲーム中話しかけるの指摘。
で、人のせいにすり替えて、自分の反省はせず

で、言い合いになった。

じゃあ、高校見学行かないと。
いかないならいいやと。
こうやって、ただでさえ少ない高校の選択肢を
また減らしている。

朝のやり取りを聞いていた旦那が、
言い合いになった時、
途中で私が黙らないから、
言い合いが止まらず
本人が高校見学に行かないと言うんじゃないかと思ったが、
やっぱり言い出した!と思ったと。


こんなんで、将来働けるのかなというと、
ほっておくのが一番いいと思うのに、
結局ほって置けないでこうなってる。と旦那

このままだと、
じゃあやらないよみたいな感じで、
これからもこんな感じで、
働きだしても、私が文句とか行って喧嘩になって、ニートとかになるかもね。と言われました。

やっぱり、私が、本人の挑発に乗らず、黙れること、話を切り上げて、やめられること。
それが、一番の本人の芽を摘まないということになるのかもしれません。

世の中の引きこもりとかニートとかになってる人は、
結局親の関わりなのかなと思います。

親がほって置けないで、
口出ししたり、
私みたいなかかわりをしてるから、
本人やる気失くして
引きこもりとかニートとかになってしまうのかなと。

ただ、私が流す。ほっておくということが出来れば、解決できるのかもしれません。

で、本人が自分から気付くのを待てること、
芽を出すのを待てること。
そのうちできると信じることができること。
本人のペースは違うかもしれないけど。

で、家庭を楽しくできること
親も親自身の生活を楽しんでいること

なんとなく、それは
発達障害と言われてなくても
発達障害といわれてても、
同じような気がします。

 
うちは検査上はグレーだけと、
困り感半端ないです。

 
やっぱり私のせいなんだと思います。
私の覚悟が足りないからなんだと思います。

ただ、私が、あんころの発言を流せるか、
口をださないでいられるか、
それだけなんだと思います。

私が、その覚悟をするだけなんだと思う。
頭ではわかってるのだけど。

どうにかしなくては。

ずっとこんなことを繰り返しているから

ほんとどうにかしなくては

 

読んでくださった方、ありがとうございます