発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

よく思うこと

この人、子育てしたら
良い子育てできそうだな
と思う人に限って、
独身とか子供がいないとか
感じることが多い。

職場で最近やめた上司も
その一人。

コミュニケーション取るのはうまかった。
実際に現場とか業務に関わるのとか
この人好きじゃないんだろうなと。
(まあ、ホントは業務に関わってなんぼなんだけど
うまく人に振る(押し付ける)のが上手いのか)

私はその人のことは好きじゃなかったが。

ただ、人との調整とか、
人を不快にさせないとか、
(私は媚売ってるみたいで、気持ち悪!
と思った時もあったが)
どんな理不尽なこと言われても、
怒ったり(してるのかもしれないけど)
それが外に現れにくく、

淡々と 相手の話を聞いたり
お互いに話せる。
そこは見習いたいとこだった。

なんで、あんな話の通じない相手でも
あんな最後まで、話し方のトーンが変わらず
どこまでも穏やかに
諦めないで、粘り強く交渉できるのかなとか。


他にもそう思う人もいる。。

 
この人が子育てしたら、
どんなふうなんだろうとか思う。

 
私は、すぐ腹がたつし、
相手を説き伏せたいとか思ってしまうので。

子育てこそ、

腹立てないで淡々と子供と接しないといけないから。

世の中って、なんだかな〜
そういう人が子育てしたら、
良い子供が育つのかな。

私みたいな未熟な人のとこに
修行目的で子供があてがわれるのかとか
よく思う。

 

子供がいる人にもいない人にも失礼ですよね。

すみません。

ちょっと朝、いろいろあり、

絶望的な気分になってます

どうにか気持ちを切り替えないと。

 

読んでくださった方、

ありがとうございます