発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

人やペットの名前やいろいろにも流行り廃りがあるね

おはようございます ずんだです

 
人の名前に流行り廃りがあるのは、
日本と韓国とか聞いたことがある
(他にもある?)
昔、イ・ヨンエ(昔、この人の、宮廷女官チャングムの誓いにハマったのよ)が出てた韓国映画で、
親切なクムジャさんという映画?があったけど、
クムジャさんは昔の名前と聞いた。

 
アメリカ、イギリスとかだと、
ずっと同じ名前って多くない?
トム(トーマス?)とかジョンとか、ポールとか
変わらないような気が。
メアリーとか、ダイアナとか。


確かに、日本だと、昔はよねさんとか、とらさんとかいたよね。
で、その後、〇〇子とか〇美とかはやって
今は、子とか、美とか珍しい。

男の人の名前も、昔は〇彦とか
私の同級生の男子は剛とか、学、隆とかいたな
今は〇翔とか、〇真とか多くないか?


お家で動物を飼っている方の記事を読んだりするのですけど、
今のペットってハイカラな(古)名前が多いよね。
かわいいな〜とか思う。

私が小学校の頃、
うちの猫は、ぶちだった。
わんこはシロだった。
友達は、ペリーヌ物語が好きだから、バロンとつけていたが。
うちの妹は、私が家をでてから、犬を飼い始めたらしいが、
その名前はラッキーだった。

そういえば、、、
私の子供の頃は、犬は外で飼われてて
犬小屋に住んでいた(クレヨンしんちゃんのシロのように)
猫も、自由自在に、外に出たり、家の中に入ってきたりしていた。
それなのに、あの当時、布団で一緒に寝ていた!!!
今だったら考えられないが💦

うちの猫は賢くて、
朝、私を起こしに来てくれた。
障子の向こうで、ニャーって泣くのだよ。
子供の頃、にゃんこに起こされていたのだ。
懐かしい。。。


私の子供の頃は、犬も猫もねこまんまを食べていて。。。
そういえば、、妹がラッキーをもらってきて(雑種だった)
その、もらってきた家では、ドッグフードを食べていたらしく、
うちでねこまんまを上げたら、食べ物と認識できず食べてくれなかったと。
こりゃ困ったと、猫まんまに、ドッグフードをかけて食べさせ
徐々にドッグフードを少なくしていったら、
いつのまにか、ねこまんまを食べるようになっていったらしい。。。

あの頃は、猫や犬に服を着せるなんてなかったけど、
今は、服を着て歩いているお猫様や、お犬様もいる。。。

ペットを連れて旅行に言ったり、
ペットホテルがあったり
(車の中に、家族と一緒にお犬様がいて、車から顔出してるとかもよく見る)
ペットが入れるお店もあったりする。

(そういえば、大谷さんのデコピン、いいネーミングですよね〜。私好きだ!)


時代とともに、いろいろ変わっていきますね。

読んでもらって、ありがとうございます^^