発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ブー、モー、クックドゥードゥルドゥーどれがすき?

こんばんは。暴れウツボずんだです(ミドルネームか!)

なんで、鶏だけ英語なんだよという突込みはなしです
なんとなく。

そういえば、英語で
猫が鳴いているは 
cat is meowing
犬は
dog is barking
うしは
cow is mooing
らしいから、
鶏が鳴いているは
rooster is cock-a-doodle-dooing
だと思っていたら、
rooster is crowing
らしい。
(どうでもいい話)

餅の話も書きたいが
ちょっと違うことを。

私も食べることが好きです。
旦那も好き、うちの子も好きである。
でも、うちの旦那は、基本嫌いなものがない。
私はいまは、そんなに嫌いなものはないが、好きなものがすごく好きなたち。
これが食べたいが強い。
(うちの子もそんな気がする。)
で、何日間も同じもの食べても大丈夫なタチ。
旦那は、私たちに合わせられる。
だから、まあ、OK。

一人暮らしの時は、
おでんをつくり、5日間とか食べ続けていた。

で、本題に入ろう。
題名の鳴き声で言ってみた。

豚肉、牛肉、鶏肉はどれが好きか。
私はラムよとか言われても。。。

私は、豚肉なのだよね。
私は子供の頃、肉が嫌いだった。
だから、ちょっと感覚違う部分もあるかもしれないけど。

ひき肉だけは食べられてから、ひき肉を食べていた
(私の体はひき肉でできている(笑)

私の血はワインでできているよりかっこいい??(笑))
私は、中学まではお勉強が好きだったので、
給食に肉が出る日は、ブルーで
小学校の時、献立表で肉が出る日は気が重くて。
給食が嫌で学校に行きたくなかった。

あの頃って、残すの許されなかったよね。
教室の後ろで泣きながら食べていた。

大人になったら、自然に食べられるようになってきた。
というか、私はわがままなのだと思う。

大人になって、焼肉とかしゃぶしゃぶとかステーキとか食べるようになったら
食べられるようになった。

肉自体の味はあまり好きではないのだと思う。
だから、ひき肉だったのかなと。
なんか味ついているよね。
生姜焼きとか、味のついている肉が好き。
肉は肉の味がしない方がいいから、
ステーキもウェルダンが好き。
血の滴っているのとか、勘弁。
生の肉もダメ。
ユッケとか(エスキモーじゃねーよ)

普段食べるのは、豚肉が好きだ。
安心する。
生姜焼きとか、トントロとか。
チャーシューとか。

鶏肉は、実はこの中だと三番目かも。
一人ぐらしの時は。外で食べる時ぐらいしか、
ほとんど、食べていなかった。
結婚してからは、お手軽だし、
子供や旦那のためには作るが。
雉焼き丼とか、唐揚げとか
ハーブ焼きとか。

でも、基本は豚肉が好きかも。

なんで、字が小さいのだ??


読んでもらってありがとうございます。