発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

文明の利器を使わない私

夏の暑い時期は流水麺がいいですよね

という話しに、先日、職場でなった。

そういえば、流水麺って使ったことがないかも。

なんとなく気分的に嫌で。

なんとなく茹でたい。

確かに暑い思いをしなくていいのだろうが。

この暑い時期に。

実際使ったら便利なのだろうか。

 

あと、タンパク質系をレンジでチンして

というのが、

タンパク質が変性するとか読んだのもあるが

なんか、レンジでチンを信用してないというか、

なんか、火を通したい気がするというか。

 

旦那の親とか、かぼちゃとかじゃがいもとか

ブロッコリーとか

レンジでチンで下ごしらえとかするのだけど

どうも私はやらない。

 

あと、惣菜を温める時も、

レンジで温めるとふにゃふにゃになるし、

だから、コンロにグリルパンというのを入れ

それで温めると、

フニャフニャにならないので

グリルパンを使用してる。

 

グリルパンは便利で

雉焼き丼とかの鶏肉焼くのに便利だ。

ただ、味付けして魚焼きコンロに入れるだけ。

うちはグリルパンだけは使用頻度が高い。

グリルパンは、それ自体ふたして使うので、

魚焼くときもうちはそれなので、

魚コンロが汚れないのが助かる。

グリルパンを洗う手間はあるが。

 

スライサー。

生で食べる玉ねぎスライスを使うには

すごく薄く切れるので使うけど、

それ以外はほとんど使わない。

基本手で切る。

旦那の親は結構活用してて、

キャベツの千切りとか、

きゅうりスライスとか、

きゅうりの千切りとかも

スライサー系でやるのだが

私は手で切る。

(キャベツとかでかいから

スライサーだと飛び散るんだよね)

 

というのは、

慣れたことは、私は多少手がかかっても

あまり苦には感じないのだけど、

なれないことをするほうが、

手のかからないことでも

苦痛に感じるというのはあるかも。

 

私は青椒肉絲

みじん切りとかは全然気にならない。、

切るもの多いけど。

どんどん切るよ〜みたいな(笑)

 

慣れないものを、

簡単なものでも

レシピ見ながら作るほうが

苦痛に感じるからか。

 

あ!でも、ノンフライヤーは使ってる。

唐揚げ作るのに便利。

揚げなくていいし、

鶏もも肉は、

自身で脂出してくれるから、

ノンフライでもかなりいい感じに仕上がる。

 

話しズレたが、

新しいものが、

既に受け入れなくなってるのかも知れないけど。