発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

最初に食べた印象で次に食べるか決まるような気がしないでもない

おはようございます。ずんだです  

 前回の日記にコメント、いいねありがとうございます。
返事は後で書きますね。
また。突然書きたくなったので💦

私、ずんだ好きです
仙台出身ではありません。

東北出身の友達が、学生の頃、ずんだ餅が美味しいという話をしていて、日持ちしないから持ってこられない。という話をしていたのですよ。あの当時は、御当地の物って、今ほど簡単に買えなかった気が。それから、一度食べたいと思ってて、大人になってから初めて食べました。

私は美味しいずんだを食べたのでしょう。
とても美味しくて、それからずんだ好きです。

が、たまに美味しくないずんだに当たりますり。げ!こんなまずいのあるんだと思ったことがあります。

まあ、味の好みもありますよね。
だから、ずんだがあまり好きでないという人の気持ちもわかります。 


が、何回か食べたけど、これは好きになれないと合うものってありますよね。
私も今思い出せないけど、あります。

どなたかが、
私のずんだの名前を思い出し、
最初食べたのが美味しくなかったので、
ずんだにいい印象を持ってなかったけど、
食べてみたら、美味かったという話を書いてたことが。

確かに、めったに食べないものは、
最初に食べた印象で次に食べるか食べないか決まるというのはある気がします。何かきっかけがない限り。

 
私は、それは、マカロンでした。
最初に食べたマカロンがあまり美味しくなくて
(一度食べてみようと安いのを買った)

が、ある日、
頂き物の、有名どころのマカロン(お高い)食べたら、
美味しくて、それからマカロン大好きです。

でも、高いから、人からもらうとか、 よっぽどの時しか買えない。
マカロンは値段で美味しさが決まる気がしますが、違いますか?安くて美味しいの知っている方がいたら教えてください(笑)

 
だから、一度食べて美味しくなくても、2,3回食べて決めたほうがいいのかもしれない気もします。
まあ、そこまでしなくても、
それでまずかったらどうよというのはありますけど。

 
あと、私はうなぎですか。
子どもの時は、なんで食べないといけないのかと思ってました。
が、家で食べる鰻は、温め方で美味しさが決まる気がします。
うちの母の温め方が良くなかったのかな、
レンジで温めてましたけど、
魚焼きグリルで焼くのが美味しいと思う。

それとも、大人になり、
食の好みが変わったのか。
今は。鰻好きです。

 

読んでいただく、ありがとうございます☺️