発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

給食は美味しいですか。量は足りる量が出ますか?

こんばんは。ずんだです。

 

高校の書類選考のエントリーシートというのがあり、

この高校を志望した理由は何ですか?

とか、中学校生活で一番印象に残っていることは何ですか?

とかいうような質問があり。

子供が、

中学校で印象に残っていることなんてないよ。

部活か?というので、

いいんじゃない。

給食がおいしかったでもいいんじゃない。

という話してたら、

ふざけたこと書くなって言われるよ!とうちの子が。

そんなことないでしょう。給食が楽しみだったなら、それもいいと思うけどな。

という話に。

(うちの子はいつもお代わりして食べているようなので)

 

そういえば。。。。

それで思い出した。。。

私が小学校の頃。。。

私と、保育園のすみれ組から高校まで一緒で、

今も時々会って、タイ料理食べながら飲んでしゃべる、M美の話。。。

 

彼女は、昔から驚くべき女だった。

 

小学校の先生に連れられて、中学見学に行ったとき、うちの中学校は

5校の小学校から生徒が集まってくるマンモス校で

うちの小学校は小規模で(全校100人ぐらいだった)

クラスも1クラスしかなく、20人ぐらいしかいなかった。

田舎の中の田舎の小学校だった。

(中学校でも、あ、お前の小学校は田舎にあるからなとか

男子に言われたりする小学校だった。

今考えれば、目くそ鼻くそ←汚い だけどね。。。)

私は、中学校の方は、繁華街(田舎のだけど)の方行くし、

なんか、気後れしちゃったりした。

 

5校の小学生が体育館に集結している中で、

中学校の先生がいろいろ中学校の説明をし終わって

何か質問ありますか?と聞いた。

皆、沈黙していた。

M美がいきなり、手をシュッと上げた。

先生が、あ、そちらの方、質問どうぞ。と言った。

立ち上がったM美が

「中学校の給食は美味しいですか?量は足りるぐらいの量はでますか?」

と聞いた。

先生が、美味しいですよ。量もお代わりできるぐらい出ますよと。

ありがとうございます!!!

と、M美が満足そうに座った。

小学校に戻ってからも、先生にもM美らしい質問だったとか

クラスで話題になり、皆で笑った。

 

で、M美は、中学に入ってからも、

あの給食は美味しいですか??女だ!

と有名人だった。。。

 

ちょっと、それを思い出した。

 

読んでもらってありがとうございます。