発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

今でもたまに思い出して涙が出ることがある

小学校2年の時、同じクラスだった友達Sくん
学年で一番足が早くて、
うちの子もその時はリレーに選ばれて、
あの子を追い越したいという気持ちもあり、
でも、Sくんと仲が良いようだった。
うちでもSくんのの話を良くしていた。

 その子のお母さんが
専業主婦らしく?、
でも、ご家族にいろいろ事情があり、
あまりSくんに手をかけられないからと
一ヶ月に1回ぐらい
Sくんの友達を土曜日に何人か
家に呼んで遊んでいると。
よかったらうちの子にも
遊びにいらしてくださいと。
メールで。

 あの時の私はどうしてだろう。
私は共働きで、
土曜日も仕事があったり、
お呼びしてもらっても、
なかなか、うちには、Sくんをお呼びできないし
と思い、迷ったけど

うちは学童にも行ったりしていたし
中途半端な時間だと、
結局、送っていけないとか、
集まりのあと迎えにいけないかもしれない。
そうしたら迷惑がかかるかもとか
いろいろ考えて
結局、断ってしまった。

その後誘われることはなく。
聞いてないが
絶対に本人は行きたかったと思う。

 小学校ではいろいろあった。
まあ、他のお母さんに聞いても
皆、心配がないわけではないからとは思う。
友達関係で悩む話とか。
うちは、いつもじゃないけど
友達とうまく行かなくて、
子供も私も泣きたくなったり。
もし、Sくんの家に行っていたら、
もしかして、友達関係も変わっていたのかも。

 その子は、
文武両道だったみたいで、
中学校受験して、
県下のトップ校の私立の中高一貫に行った。
そんなのを聞いたからなのかもしれない。

受験が近くなってきたのに、、

うちの子見てると、いろいろ不安になるからか。
親って勝手な解釈をするものだ。
私だけか。

 もし、Sくんの家に遊びに行かせていたら、
友達関係も違っていたかもとか、

類は友を呼ぶから、
うちの子も刺激されて、
もっと勉強する子供になっていたかもしれないとか
まあ、遊びに行かせてあげていたからといって、
もしかしたら何も変わっていなかったかもしれないが。

 でも、時々今も突然思い出して
落ち込む時がある。
仕方ないとはわかっているのだけど。
うちの子に悪いことをしてしまった。
うちの子に聞いてみないで
断ってしまったということに
よけい後悔があるのだと思う。

 今頃、思い悩んでも仕方ないのもわかっているし、

選んだ道が正しいのだという。。

あの時の私には、それしかできなかったのだろうし。

 でも、たまに思い出して
涙が出てくる時があるのだ。

 まあ、仕方ない。

あの時の私は、一番いい考えをと頑張っていたから。
自分に、あの時の私もよくやってたというのがいいらしい

よしよし(撫で撫で)