発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ノロノロ郵便局とキビキビ郵便局

こんばんは ずんだです

年賀状。
仕事も結構ぎりぎりまであったし、旦那も12月は出張ばっかりで
旦那がいつも年賀状(写真付き)を作ってくれるので
年賀状出すのが本当に遅くなった。

 出したのが30日だった。
昔の郵便局なら、近場だったら元旦に届けてくれそうな勢いだった気がする。

気になったから、
保育園のすみれ組から高校まで一緒で、今も下北で飲んだりしているM美と
妹にいつ届いたか教えてと言ってみた。
(区は違うが、二人とも東京23区に住んでいる)

 M美はいつものことだが
私は新年になってから書くね〜と。

妹は31日に出したよ〜と。

皆、怠慢だな(人のことは言えない)

 
が!!!!
妹からは(31日に出して)3日についた
私のも(30日に出して)3日についたらしい。

 
で、M美
私のは(30日に出したのが)4日についたと
M美のは(2日に出したのに)4日についた

何だこれは!!??

私は東京周辺の県の〇〇市に住んでいる
東京以外の県から、都会に出すと時間がかかる??
東京は(花の東京←田舎もんです)しかも、23区から出す方が早く着くのかな。。。

都会→郊外の方が早くつくらしいとわかる

しかも、同じ23区でも、きびきび郵便局とのろのろ郵便局があるんじゃないか?
M美の住んでいる区はきびきび郵便局なのか!!
きびきび郵便局は、異様に彼女にうけていたが。。。

一体、田舎にはいつ着いたんだろう。。。
疑問だ。


あと、年賀状の素朴な疑問で
元旦についた人は、早く出しているのはわかる。
3日以降に着いても、
明らかにこちらの年賀状を読んだ上での年賀状だと思う内容の人も。
見ただけじゃ、読んだ上で書いてくれたのか
元から出してくれていたのか不明だよね
(ヤギさん郵便状態)

うちの出したのが、4日に着くんだったら。
なんていろいろ考えをめぐらす。。。。
 
が、
意外な人から連絡が来て嬉しかったり。
連絡してねと、連絡先書いてきてくれてたり。
 
年賀状は早めに出しましょう。

読んでもらってありがとうございます