発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

熱中症

旦那の義父母とうちの家族で

お墓参りに。

 

私の実家は田舎で

田舎にいたときは、山の中だし、

家の近くにお墓があったし、

家族とか親戚が墓掃除してくれてたので、

墓掃除したことなかった。

 

こちらは、たまにしか墓参りに行かないので、

行くと掃除から始まる。

ということを知らずに、

最初、旦那と結婚したばっかりの時?

スカートで行ってしまい、

小一時間かかる掃除

草取りから、植えてある木の刈込

墓石磨きや

墓参り前にやることいっぱいでびっくりした。

今も5人でやっても一時間じゃ終わらず。。

 

ドラマで花だけ持って

墓参り行くシーンがあるけど、、

すぐきれいなお墓でお参り出来るのは、

そのお墓の管理まで、してもらってる人だけか。

今回お墓3件回ったが、

1件、親戚の家がそのお墓の石材店で

管理してもらってるけど、

それでも、ちょっと草が生えてたりするから、

なんとなく草取りしたり。

 

うちの子は、赤ちゃんの時から、

お墓参りは大事だよと

お墓参り行っている。

 

で、お墓参りのあとは

物心ついた時から

焼肉行ってたから、

お墓参り→焼肉と思っている。

黙々と働いたあと

楽しみがあるからいいのか。

 

墓参りの日

結構暑かった。

思い出した。

 

子供の頃、

畑で炎天下、草取りをしたその日か

次の日

必ず熱を出していた。

 

熱中症だったんだなと

今思い返すと思う。

あの当時、途中で水を飲むとか

していなかった記憶。

黙々と草取り(草むしりと言っていたが)をしていた。

 

今だったら、水飲みなさいよ〜

とか言われただろうが、

持っていった記憶はない。

家に帰ってきてから飲んでいた。

そういうもんだ。と思ってやっていたから。

 

時代が変わればである。