発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

早婚スパイラル

私は晩婚だった

(まあ、実は私はバツイチで、

今の旦那とは私は再婚。

また、そのことについては、日記を書きたいと思っていることがある)


職場に、私と同じ年の人がいて、
その人に孫がいるのは知っていた。
話してたら、、なんと、
その人の孫とうちの子がおんなじ年だった!!
今年、受験生。

いやいや、よく思うけど、
早婚の家って、
何故か割と、代々、早婚の家が多くないですか? 
そんなわけで、、おばあちゃんになるのも早い。
そんなわけで、孫やひ孫ができるのも早いのかなと。

田舎だと、小、中学の同級生とかは
早い友達は、高校卒業して就職して、
その後数年で結婚。
で、子供も早く結婚するパターン。

が、大学とか進学した友達も、就職して数年で結婚して子供が出来る。
そういう友達の、子供も、大学出て、数年で結婚して、
割とすぐ子供が出来る。20代真ん中ぐらいで母になる。
うちの職場の人もそう言う人が何人かいる。

早い人は40代で孫ができる。
50代の人は、結構な確率で、
孫が生まれて。と言ってる人が何人か。

 私の中で
早婚スパイラルと言っている🎉😝